Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

引越のお知らせ

思いつきでブログを引っ越しました。 smeagol19.hateblo.jp

BOSS GT-1 & ZOOM G3n

超久々に錦糸町の島村楽器店に行きました。1年ぶりくらい? 馴染みの店員さんが店長に昇格していたり、同じフロアにあった本屋が消えていたり、島村楽器自体ビル側の都合で10月末?に移転予定になっているなど、いろいろ変わっていました。ギターは7弦の品揃…

Logicool ロジクール M170 2.4GHz ワイヤレスマウス

Amazonで500円で売られていたので、2つ買ってみました。色はブラック、レッド、ブルーがあり、私はレッドとブルーを買いました。 ※既に安売りは終わっているみたいです。 外見。値段が値段なのでプラスチックが全面的に使われています。 違う角度から。 ちょ…

BANDAI MILLENNIUM FALCON(1)

今月から職場が変わり、慌ただしく過ごしているうちに4月が終わりそうです。 新しい職場はなかなか快適で、出社も9時ではなくなって楽になりました。一番の違いはパワハラがないことですかね。前の職場は先月末で数十人辞めていきましたが、どうなることや…

PS4で買ったゲーム

PS4を買った後に買ったソフトの紹介と感想をば。 地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR - PS4 出版社/メーカー: D3PUBLISHER 発売日: 2015/04/02 メディア: Video Game この商品を含むブログ (18件) を見る 今、一番ハマっているのがこれ。映画版のスタ…

オーダースーツSADAに行ってきた

今の現場は今月で終わりになりました。毎月、10人以上辞めてまた人を大量に入れて~の繰り返しで、今月はなんと20人辞めるんだとか。(汗) 今まで行った現場の中で、ダントツで人の入れ替えが激しいです。 私がいたプロジェクトもこの半年あまりで正社員が2…

無線ルーターを買い替えてみた

親から動画を観ているときによく止まるからどうにかせい!と言われ、忠継大王を買っても効果がいまいちな気がしたため、WiFiルーターを新調することにしました。 我が家は光回線を引いていて、自宅の2階にルーターの親機を置き、そこにWindowsのデスクトップ…

BANDAI STAR DESTROYER(1)

久々に模型製作に戻りました。万年筆は・・・やっぱり高いヨ!(笑) 万年筆の自作はもう少し暖かくなって時間に余裕ができたらやります。 今回のネタは、バンダイから発売されているスター・デストロイヤーです。ヤマトのメカニックコレクションみたいなも…

PS4が手に入ったのでHDDを換装してみた

去年から新宿のサッカーバーFioriのマスターとバイオハザード7をやるかどうか話をしていました。ネックになったのはハードのこと。PS4を買わなきゃならないんです。 私はあまり家にいないのと、そもそもゲームはあまりやらないのでもったいない気がしたんで…

またまた大阪に行ってきた

仲間から「難波の丸善で宍倉ペンドクターのペンクリニックがありますよ」と教わったので、またまた大阪に行ってきました。 金曜日、仕事が終わってから品川に向かい、のぞみで新大阪へ。そこから難波に向かい、まずはホテルにチェックインしました。 今回、…

SHEAFFER TARGA 1003 Matte Black F

今回のネタはシェーファーのタルガです。万年筆仲間にタルガ狂な方がいて、有名な割に中古の価格は手頃なので買ってみた次第です。 集めたくなるほどのものなのかと思ったら、種類が膨大にあるんですね。 http://www.sheaffertarga.com/fountainpenlist.htm …

【映画】ヒトラー~最期の12日間~【ネタバレあり】

ヒトラー ~最期の12日間~ Blu-ray 出版社/メーカー: TCエンタテインメント 発売日: 2012/09/05 メディア: Blu-ray クリック: 6回 この商品を含むブログ (17件) を見る 仕事の方がやっと落ち着いてきました。「君の名は」はいいとして、「聲の形」と「この世…

神戸のペンショーとNAGASAWAさんちか店に行ってきた

一応、ペンショーの感想その他も書いておきます。 1/28は早めに起きて神戸に行くはずが、疲れ果てていて家を出たのは10時半。博多行きののぞみ25号に乗って神戸に着いたのは13時半。 ここでまず致命的なミスをしてしまい・・・何をしたのかというと、仲間に…

helico シュクル アイドロッパー型(試作品)

今回はやや辛口に書きます。 賞賛や同調ばかりじゃ堕落するだけですからね。 あくまでも個人的な意見なので、他の見方もあるでしょうし、私が間違っている可能性も大いにあります。まぁ、何にせよ、情報を自分の頭で考えて消化するのが知性であって、情報を…

Pelikan Souverän M400 ”細字研ぎ出し” 特別調整

これは良いです。 「吸入式ならパイロットのカスタムヘリテイジ92があるし、安いし、品質も安定しているからペリカンはいいや」と公言してきたくせに、またペリカンを買ってしまいました。M600とコニャックで満足したはずなのに。(笑) というわけで、ペリ…

Schneider iD Black/Chrome Fountain Pen

神戸のペンショーで大賑わいのhelico以外のブースを見て回っていたら、なんとシュナイダーのブースを発見。 さっそく眺めていたら、スタッフの方に声をかけられて、Baseの白を持っているんですよ~と伝えたら・・・ 「もしかしてブログで・・・」 まさかの展…

神戸のPen and message.に行ってきた

予定通り、1/28~1/29は神戸に行ってきました。神戸に行くのは3回目くらいかな? 1回目は東北同様、あまり人に話したりしたくないので省略します。 今回の旅の目的は北野工房のまちで行われたペンショーの見物と万年筆仲間とのオフ会、そして、前回の大阪行…

Schneider Base Uni Fountain Pen White

こないだ久しぶりに東急ハンズに行ってみたら、見慣れない万年筆が売られていたので買ってみました。お値段は2000円(税別)。 家に帰ってAmazonで調べたらびっくりしました。9900円!? SCHNEIDER / シュナイダー 万年筆 BASE ・ポーラーホワイト軸 / made …

helico シュクルにコンバーターをつける

helicoのシュクルにカヴェコのコンバーターをつけて使っていました。が、ピストンの部分を一番後ろまで引っ張ると胴軸がつけられなくなるという・・・ それなら、とTemplerからコンバーターを取り寄せてみました。 いっぱい買ったのは神戸のペンショーでheli…

レスポールのリフィニッシュ(3)

バタバタしている間にリフィニッシュを頼まれてからだいぶ時間が経ってしまいました。 このギターを鮎川誠さんのギターのように真っ黒にしてくれとの依頼です。 オーナーの話では塗装はしていないとのことでしたが、実際はニスのようなものが塗られており、…

LIVE AT WEMBLEY / BABYMETAL

イギリス・ウェンブリーのThe SSE Arenaで行われた日本人初のワンマン公演のライブアルバムが発売されたので買ってみました。 BABYMETALはまぁ、賛否両論分かれていて、特にメタル好きな人の中には嫌っている人も少なくありません。私も最初は毛嫌いしていま…

LG gram 15Z960-G

液晶モニターやスマホで有名?なLGからノートPCが出たと聞いて、ビックカメラで実物を見たら・・・買ってしまいました。^^; ↓公式サイト www.lg.com 15.6インチでわずか980gなのが売りらしく、確かに軽いです。思わず「すげぇ!」と声に出しそうなくらいの軽…

HKW マグネット式充電ケーブルセット マイクロUSB用 メタルブラック HKW-MMAGCS01-MBK

スマホやタブレットの充電ケーブルをAppleのMagSafeっぽくするマグネット式充電ケーブルセットを買ってみました。私はAmazonで買いましたが、ヨドバシなどでも購入できます。 HKW マグネット式充電ケーブルセット マイクロUSB用 メタルブラック HKW-MMAGCS01…

Lenovo YOGA BOOK with Windowsのその後

LenovoのYOGA BOOKのその後です。 Windows版は手に入りやすくなったものの、Android版は相変わらず入手が難しいようですね。Android版はゴールドがあって、物欲をそそられはするものの、OSのバージョンアップが期待できないのが引っかかって、たぶん買わない…

MacBook Pro 13インチ(2016)

長らく使っていたMacBook(2008)が 新しいmacOSの動作対象外になりました。 東横インを仮眠所に使っていた頃からの相棒で、iPadやiPhoneのアプリ開発を仕事でするようになってからは本当にお世話になりました。 今の現場はリーダー職なので別にMacがなくて…

ASUS TransBook 3 T303UA

スペックその他はこちらで。 www.asus.com MicrosoftのSurfaceみたいなのが発売されると聞いて、ヨドバシに行きました。6万円くらいで買えるTransBook Mini T102HAもあったんですが、CPUがAtomなのが気になったのと、前の日にMacBook Proを買ったので、同価…

万年筆はどれを買えばいいのか

今回は、去年、プラチナのプレピーから伯爵コレクションまで100本以上買ってみて感じたことをつらつらと書いてみます。あくまでも個人的な考えなので、違うと思う部分があって当然です。はい。 ペリカン スーベレーンM600とモンブラン マイスターシュテック1…

2016年を振り返る

つらつらと今年を振り返ってみます。 ・・・けっこう忘れてる部分も多いですが。^^; 1~4月 去年の年末から今年の前半にかけては、姉に振り回されっぱなしでした。今までの人生で一番過酷だったと言えます。 数え切れないくらい新座の市役所やら警察署に行き…

helico シュクル モネの庭、湧き水

最近、注目していたhelicoの万年筆を買ってみました。年明け以降、池袋や神保町のいちのいちというお店で扱うようですが、今回は待ちきれずにペンハウスで買いました。 シュクルのモネの庭(上)と湧き水(下)です。 キャップを胴軸につけるとこうなります…

Lenovo YOGA BOOK with Windows

最近、Windowsが入ったPCには興味が沸かなかったのですが、久々に欲しいと思うものが出ました。LenovoのYOGA BOOKです。 正直、Lenovo製品にはあまり興味はありませんでした。Thinkpadもタッチパッドがついたのがどうしても受け入れられず、買いませんでした…