Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Squier Vintage Modified Jaguar

Fenderより断然、Squierのほうが好きです。とりあえず、Japanの一

番安いモデルよりSquierのほうがお買い得だと思います。

 

The Venturesが好きで、Jazzmasterが欲しいとずっと思ってたんで

すよ。でも、Fender Japanは割高な気がして、試奏してもピンとき

ませんでした。

 

今年に入って、某大学の学園祭でグループサウンズをやることにな

り、結局、近隣住民の反対で出番はなくなったんですが、グループ

サウンズをやるなら、それなりのギターが欲しい、というわけで何

かないかと探していたときに、SquierからJazzmasterとJaguarが発

売されたのでした。

 

イケベでJaguarを見つけて、即購入しました。

 

f:id:smeagol14:20121218182057j:plain

 

色は白にしました。Jaguarにしたのは、使う人が少ないからです。

最近、ガールズバンドとかでJazzmasterを使う人が多いですからね。

 

f:id:smeagol14:20121218182108j:plain

 

ヘッドはムスタングと同じです。ショートスケールなところも同じ。

飴色なのが良いです。白っちゃけたネックより好みです。

 

f:id:smeagol14:20121218182125j:plain

 

コントロールは本家と同じく、フロントのプリセットボリュームと

トーン、下のほうにはそれぞれのピックアップのオンオフとローカ

ットスイッチがあります。ノブはマスターボリュームとマスタート

ーンになります。

 

トレモロはフローティングでアームアップもできます。ムスタング

ほど可変幅は広くなく、ビグスビーが軽くなった感じです。あくま

でもビブラートをかけるためのものですね。

 

ショートスケールだからか、ブリッジの構造が独特だからか、テン

ション感は弱いです。ピッキングが強い人はこのギターは好きにな

れないでしょう。

 

音は、まぁ、パワーはないものの、いろんなキャラクターの音が出

せます。頑張ればハードロックもできます。割とジャキジャキした

音が出せます。

 

f:id:smeagol14:20121218182142j:plain

 

私が買ったやつはブリッジのサドルのスプリングが短く、オクター

ブを合わせたときにスプリングが遊んでしまい、共振音が出てしま

っていました。スプリングは全部伸ばしてブリッジは組み立て直し

たそうです。(小園さん談)

 

このギターは今はストリングガイドを交換して、ペグをロック式に

交換すべくペグが外された状態でいます。

 

ロック式に慣れると普通のペグが使えなくなります。