Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Fender Japan ST-72 Mod

こないだLegendのムスタングタイプの調整で詐欺紛いのことをされ

たことを書きました。ついでに書くとその店では

 

「そんな安物なんか使わずにヴィンテージ買いなよ」

 

みたいなことを言われたり、小物やらエフェクターやら押し売り紛

いのことをされて嫌な思いをしました。

 

Epiphoneのギターを持って行って同じようなことを言われて、しか

も調整してもらったのに調整してもらってなかったというフザけた

ことをされた人がいて、自分以外にも被害者はいたんだな、と思い

ました。

 

スカイツリーを見る度に、嫌な記憶が蘇ります。(笑)

 

安価なギターを扱いたくなければ仕事を受けなければいいわけで、

仕事を受けたならきちんと仕事はすべき。金だけとってナットの溝

切りは適当、オクターブも適当、ピックアップの高さも適当、配線

も適当にやって済ますなんてのは、もはや犯罪行為でしょう。

 

そういったことを繰り返すと、実際にリペアをしている有名らしい

リペアマンの評価も下がるんじゃないかな?

 

とりあえず私は気に入らないことは気に入らない、おかしいことは

おかしいとはっきり言うことにします。

 

さてさて、今回のネタはFenderのStratcasterです。このモデルを選

んだ理由は前に書いたので省略します。

 

f:id:smeagol14:20121208134600j:plain

 

私にとっては二本目のFenderです。買った後、自称貴族なギタリス

トが似たようなのを使っていることを指摘されて、色を塗り替えよ

うかと思ったのは内緒です。

 

f:id:smeagol14:20121208134609j:plain

 

ヘッドはラージです。いつのまにかラージヘッドだらけになってい

ます。(汗) ペグは余った弦が勝手に切れるPlanet Waves製に交

換してあります。ストリングガイドもFernandes製のローラータイプ

にしました。ここらへんは気分の問題ですね。ちなみにペグはたま

に弦が切れなくなります。値段が値段だけに、品質面に少々難があ

るかもしれません。

 

f:id:smeagol14:20121208134621j:plain

 

ピックガードはWaltz Guitar Studioさんに作ってもらいました。

PUはだいぶ前に買ったLace SensorのEmeraldとBurgandyです。セン

ターをリアに隣接させたRobbie Robertson仕様になっております。

 

数あるストラト使いの中で、私はRobbie Robertsonが一番好きです。

テレキャスターを使うのも彼の影響です。もし彼のシグネーチャー

モデルが発売されたら買います。

 

f:id:smeagol14:20121208134631j:plain

 

リアはシリーズとパラレル両方選べます。どちらかを鳴らすことも

できます。本人はシリーズで固定しているみたいです。

 

今までの、私の個人的な経験から書くと、Lace Sensorのシリーズ接

続はいまいち効果的ではないです。他社製のほうが効果が感じられ

ます。

 

音のほうは、友人が言うにはカントリー向きだとのことです。評判

通り、ノイズはまったくありません。見た目が許せるなら勧められ

ます。ただ、日本国内ではなかなか手に入らないんですよね。海外

から取り寄せたほうが安いです。おすすめはここ。

 

http://www.aamps.us/

 

Lace Sensorなら日本円にして五千円くらいで手に入ります。日本で

は手に入らない珍しいものもあります。

 

このストラトはWaltz Guitar Studioさんの仕事が素晴らしくて気に

入ってます。