Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Ibanez UEW30PDE

今日はウクレレです。Ibanezのエレクトリックウクレレです。

 

このメーカーはハードロックやメタル向きなギターを出しているイ

メージがあります。Steve VaiPaul Gilbert、Joe Satriani、あと

はFrank GambaleもIbanezを使っていますね。

 

箱物もいろいろ出していて、これが悪くないんですよ。ヘッドが大

きい気がするところ以外は不満は特にないです。

 

f:id:smeagol14:20121218182838j:plain

 

ボディはバックもサイドもトップもパドゥークです。カリンとも言

います。確か、ExtremeのNuno Bettencourtのギターに使われていた

ことがあるはずです。

 

ネックはマホガニー、指板はたぶんローズウッドです。

 

f:id:smeagol14:20121218182854j:plain

 

ペグはオープンタイプがついています。ギターでもたまにこういう

のがついているのがあります。さすがにこれはロック式には交換し

ません。

 

ネックはいわゆるスカーフジョイントです。この接合法は材木の節

約にはなりますが、楽器には良くないです。ヘッドの部分で接合さ

れているなら問題はないのですが・・・

 

まぁ、何かあればネックを作りなおせばいいんですよ。(ぇ

 

f:id:smeagol14:20121218182906j:plain

 

エレクトリックウクレレなのでボリュームやトーンがあります。な

んとチューナーまでついてます。バッテリーはボタン電池を二枚使

います。単四電池だったら便利なのになぁ〜。

 

f:id:smeagol14:20121218182920j:plain

 

ジャックはエンドピンのところにあります。そういえば、ウクレレっ

てストラップはつけるんでしょうか?

 

 

f:id:smeagol14:20121218183242j:plain

 

安心のインドネシア製です。他のメーカーでも中国製よりインドネ

シア製のほうが作りが丁寧です。中国製は中国製で、いろいろなと

ころで「ふしぎ発見!」できて、まぁ、余裕がある人なら楽しめる

のではないでしょうか。

 

今まで経験した例をあげると、ペグを外したら取り付け用のネジ穴

だらけだったとか、フレットの端の処理が罠かと思うほど雑だった

とか、センターがずれてしかもセットネックだったとか(これはさ

すがに買いませんでした)、いろいろとありました。インドネシア

製は使われている材やパーツは安価でも、作りは本当に丁寧です。

コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

 

音のほうは、ボディが小さい割にけっこうな音量で鳴ります。ナイ

ロン弦らしさを残しつつ、透明感のある、芯のある音がします。ア

ンプにつないでもウクレレらしい音が出ます。

 

ただ、一番上の弦がHigh-Gなのは、ウクレレでは当たり前としても

慣れません。Low-Gだと音域が広がるかわりにウクレレらしさがな

くなりそうで、悩みどころです。

 

来年はウクレレで何かやりますよ。たぶん。予定は未定。