読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

2012年を振り返る

もう2012年が終わります。あっという間に一年が終わったような気

がします。

 

2011年の末に神経障害が悪化して、つま先の皮膚がごっそり剥がれ

たのに痛みを感じず、感染症にかからないよう治療に専念していま

した。キズパワーパッドには本当に世話になりました。(笑)

 

秋くらいから糖尿病の治療を本格的に始めて、当分は投薬による治

療と厳しい食事制限を続けることになりそうです。とにかく合併症

が怖いので、自己管理を徹底したいところです。

 

仕事面では、収入面が安定したという意味ではとても恵まれた一年

でした。いきなり給料が出ないとか、実は倒産寸前だったとか、後

出しで変なルールが発覚して給料を削られるとか、モチベーション

が下がることはありませんでした。

 

収入面以外では、どこもいろいろ不満に思う部分はありました。が、

自分に足りない部分を自覚して、克服する機会を得られたと考えれ

ば、無駄なことはなく、どれも良い経験になりました。良薬は口に

苦し、です。

 

汎用機の仕事やASP.netObjective-Cの仕事ができたのも良かった

です。特にObjective-Cはまだまだ需要がありますし、いつまでも

Visual Basicじゃ食えませんからね。(笑) 週末にでも開発者登

録をして、もっと真面目に取り組みます。

 

趣味のほうは、相変わらずギターを買ったり売ったり改造したりし

ました。来年はもう買いません。弾く機会を増やさないと。

 

今年はちらほらとライブをやりました。特に記憶に残っているのは

・・・小金井市民祭りですかね。素晴らしいホールで放送禁止歌

やりました。

 

来年はソロでの弾き語りよりも、ユニットやバンドに力を入れたい

です。弾き語りでできることって、やはり限られてるんですよ。削

りたくない部分を削らなければいけないことが多々あります。音楽

としての質を考えると、やはり楽器は複数あったほうが良いし、歌

もコーラスがあったほうが良いです。

 

来年の目標は

 

・ギターを買うなら二本以内。

・使わない機材は売る。

・バンドやユニットで一回はライブをやる。

・自作のアプリを一本公開する。

・個人のホームページを完成させる。

 

にしておきます。