Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Mavis MST-600の改造計画

うんざりするほど暇なので現実逃避。

 

こないだNakeg Guitar Worksさんに行ったら、小園さんがストラト

のリペアをしていました。弁当箱ザグリで「どこのですか?」と聞

いたら、Moonのストラトでした。

 

ピックアップが収まる部分が真四角に削られているのが弁当箱みた

いだから「弁当箱ザグリ」という・・・らしいです。これが嫌だと

いう人も少なからずいるようですが、安物は弁当箱ザグリというわ

けでもなく、高いギターでもそうなっているものがあるようです。

 

そのMoonのストラトのアッセンブリーを見たら、シングルコイルが

3つにハムバッカーが載っていて、すごいことになってました。リ

アのシングルコイルが斜めになっておらず、センターとの間にハム

バッカーが収まっている感じです。

 

和田アキラというギタリストが使っているギターと同じ仕様だそう

で、音楽仲間曰く、シングルコイルの音もハムバッカーの音も出せ

るから便利なのだそうです。

 

そういえば、我が家にはまだカスタマイズしていないギターがあり

ました。

 

f:id:smeagol14:20121111130913j:plain

 

イシバシ楽器オリジナルブランド、MavisのMST-600です。

 

これなら見た目的にもその手の改造が似合いそうです。元々、フロ

ントとリアをシングルコイルにしようと思ってましたし。

 

ピックアップは、気が変わる可能性がかなり高いと思われますが、

Lace Sensor GoldのセットとAlumitone Deathbuckerにしようかなと

考えています。

 

コントロールはシングル用のPUセレクター、ボリューム、トーン、

ハムバッカー用のボリューム、シングルとハムは別系統にするので

切り替えスイッチ(ランディ・ローズの真似をするのに必須w)、

ハムのシリーズ・パラレル切り替えスイッチ(ハム用のボリューム

をスイッチポットにする手もあり)・・・という感じになりますか

ね。シングル用のボリュームをスイッチポットにすれば見た目はシ

ンプルになりそうです。

 

たぶん、着手するのは二月くらいになるでしょう。