
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

デスクトップPCをハイブリッド構成に・・・する計画

お出かけ用?にThinkpad X60sを持っていまして、HDDからSSDに換装

しました。が、2006年の製品だからか、たいして速くなった気がし

ません。そこで転がっていたHDDに換装してSSDが余りました。

 

他にDELLのD430、E5500、AsusのUL20AにMacBookを持っていて、HDD

の規格が特殊なD430と大量の音楽データその他が入っているMac以外

は既にSSDに換装してあり、余ったSSDの使い道がありません。

 

そこで、最近もっさり具合が悪化しつつあるデスクトップをいわゆ

るハイブリッド構成にしようと思います。デスクトップは2台ある

ので両方ハイブリッド構成にしてみます。

 

ハイブリッド構成というのは、SSDとHDDを併用することを指す・・・

という説明でいいのかな? 併用の仕方は人によってバラバラでOS

以外はすべてHDDに入れる人もいます。

 

だがしかしで、何でもかんでもHDDに入れるとSSDにした意味がなく

なります。そこで今回は

 

・Usersフォルダ

・Program Dataフォルダ

・TEMPフォルダ

・ページングファイル

 

をHDDに移動して他はSSDに置くことにします。この他に

 

デフラグの設定解除

・インデックスの作成の無効化

・エラー情報とダンプファイル作成の抑制

・8.3形式ファイル名の自動生成の無効化

・TimeStampの書き込みの無効化

ハイバネーションの無効化

 

をします。実際に作業を始めるのは早くて明後日ですかね。デスク

トップ2号機用のSSDとHDD、ケーブル類を買って準備だけしておき

ます。