Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

ペグの交換

もう大晦日ですよ。昔と比べると、正月らしさはないですね。普段

の休みの日とほとんど変わらない気がします。

 

さてさて、今日のネタはペグ交換です。サウンドハウスさんに注文

して取り寄せました。

 

http://www.soundhouse.co.jp/

 

とても安く、対応も早いのでいつも利用してます。

 

f:id:smeagol14:20121230125644j:plain

 

最近、普通の箱で梱包されてくるので、寂しいです。余った箱を使

っている頃が好きでした。(笑)

 

f:id:smeagol14:20121230125755j:plain

 

今回、購入したのはゴトーのマグナムロックとPlanet WavesのAuto

Trimです。

 

f:id:smeagol14:20121230125940j:plain

 

一昨日、弦を切ってしまいまして、ついでだからペグも交換するか、

という流れで今日に至っております。ペグは既に取り外し済みで、

ストリングガイドだけ交換しておきました。この形のストリングガ

イドがとても好きです。効果は謎です。

 

f:id:smeagol14:20121230131025j:plain

 

取り付けた図。実はクルーソンタイプのペグは好きではありません。

見た目が良いだけで、ロトマチックタイプのほうが優れている部分

が多いと個人的には考えています。何か、ヤワそうなんですよね。

 

f:id:smeagol14:20121230132253j:plain

 

ポストの上の部分を回して、弦が通るくらい緩めた後、弦を通して

回していくと、こんな感じになります。巻きつけてないのに外れま

せん。

 

ちなみに今回は010~のゲージを使いました。

 

f:id:smeagol14:20121230133819j:plain

 

チューニングをしたら、弦の余った部分を切ります。しばらく古い

インストを弾いて遊びました。Jagaurは面白いギターですね。

 

f:id:smeagol14:20121230140246j:plain

 

続いて、Squierのテレキャスではなく51のペグも交換します。こち

らはいわゆるロトマチックタイプで裏からネジ、表からナットで固

定します。

 

f:id:smeagol14:20121230140231j:plain

 

表から見た感じ。ストリングガイドは既に交換済みです。この形の

ヘッドは大好きです。

 

f:id:smeagol14:20121230141354j:plain

 

作業に使う工具はこれです。ESPで考案されたそうです。

 

ぶっちゃけ、使いづらいです。(笑) 普通のが一番!

 

f:id:smeagol14:20121230141341j:plain

 

さっさと外します。こうして、ペグがやたらたくさん余っていきま

す。

 

f:id:smeagol14:20121230141410j:plain

 

Auto Trimの箱の中はこんな風になっています。

 

f:id:smeagol14:20121230142436j:plain

 

ペグを取り付けて、裏からネジ止めをしたらナットを締めます。も

しかしたらナットを締めるのが先かもしれません。

 

f:id:smeagol14:20121230143403j:plain

 

弦は使い回しです。この後、結局新しい弦を使ったのは内緒です。

 

このペグは金色のポッチがついているほうから弦を入れて、裏のダ

イヤルを締めます。逆方向から弦を入れた場合、悲惨なことが起き

ます。

 

f:id:smeagol14:20121230150504j:plain

 

ダイヤルを締めた後(締めすぎると壊れます)、ペグを回していく

と弦の余った部分が勝手に切れます。けっこう勢い良く飛ぶので、

見失わないよう注意しましょう。

 

内蔵されているニッパーは、すぐ使えなくなるときもあれば、長持

ちするときもあります。今まで10セット以上使ってきて、二個ほど

ダメになって、普通のロック式のペグになりました。

 
今年はギターのことばかり書いた気がします。たぶん、来年も同じ
でしょう。・・・さすがに、本数はそんなに増えないかな。(汗)
 
来年は海外から面白いパーツを輸入して、レビューとかしてみたい
です。
 
それでは、皆さん、良いお年を!
 
また明日!(笑)