Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

明日は宇都宮Broncoでトミ藤山さんのライブがあります。

明日は宇都宮Broncoにてトミ藤山さんのライブがあります。

2012/11/17(土) カントリー&ウエスタン

出演:トミ藤山(Vo.G)、石川真起(G)
料金:3,000円
開場:18:00〜 開演:19:30〜
会場:宇都宮Bronco http://www.bronco-utsunomiya.com/


ここでトミさんについて書くのは初めてなので、トミさんのことをまず紹介しましょう。経歴は下記のURLを参照してください。

http://www.tomifujiyama.com/jp/history/index.html

1960年代にワイヤレスシステムを独自で開発して使った(かまやつひろし氏が自伝に書いてます)り、ラスベガスでは一日三度の飯ならぬショーを毎日続ける忙しさでBeatlesを観にいけなかったとか、凄い話が多々あります。

でも、日本国内での知名度は低いんですよ。不思議な話です。

こないだトミさんはアメリカに行って来ました。そのときの動画がYoutubeにアップされています。

共演しているのはグラミー賞を受賞したアリソン・ブラウンさんとそのバンドです。(ギター2人は違います)

トミさんがアメリカのショーに出演すると聞いて、伴奏させてほしいとアリソン・ブラウンさんが申し出て、急遽バンドスタイルになったそうです。トミさんとアリソン・ブラウンさんはお互いを親友と認めるほど仲良しで、こないだご自宅でその証拠をこっそり見せてもらっちゃいました。

何はともあれ、トミ藤山さんは、アメリカの一流ミュージシャンが伴奏させてほしいと申し出てくるほどの実力の持ち主なのであります。

トミさんは歌とギターだけでなく、おしゃべりも面白いです。NHKラジオ深夜便で組んだ室町澄子さんとのコンビは特に素晴らしいです。

10月にアメリカでのショーを成功させて、現在も本場で通用する力を持っていることを確認したことで、トミさんはかなり自信を深めて、燃えています。

トミさんはカントリーだけでなく、JazzやBluesもお好きな方なのでカントリーはちょっと興味ないな〜という人でも楽しめると思います。

音楽が好きなら、トミさんのステージを生で観るべきですよ!