読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

iPhone 5入手!

PC関連(ハードウェア)

今月からiPadアプリの開発に関わることになり、扱う言語もVBからObjective-Cに変わりました。

一年ぶりに戻って?みれば、OSも4から6になり、Xcodeも4.5になっていて、何より、いろいろと変わっています。

そういえば、iPhoneも縦長になったんだよな〜と思ったら、急に欲しくなってしまい、地元のソフトバンクショップに行きました。

今までずっとiPhoneは黒にして、iPadは白にしてきました。今回は写真の通り、iPhoneも白にしました。容量は32GBです。iPad2も白で32GBだからお揃いです。

家に帰ってから、まず今まで使っていたiPhone 4SをMacにつないで、バックアップを取った後、初期設定やら登録を済ませたiPhone 5をMacにつないでバックアップから復元をします。それだけでアプリやら何やらが同じになります。いちいち入れなおすのは面倒ですからね。

それからLINEやらTwitterやらmixiやらの設定をしておしまいです。カバーと液晶保護シートはそのうち買います。

使ってみての感想は・・・速い! 今までもっさり動いていたアプリがサクサク動きます。iPhone 5の縦長な画面に対応しているアプリが意外と少ないのは残念ですが、まぁ、そのうち対応してくれるでしょう。

バッテリーのもちは、4Sと比べたらかなり長持ちしますね。私の4Sがおかしいのかもしれませんが。

そのうち、時間ができたらケースを探してこようと思います。