読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

好きなギタリスト

音楽

世の中に星の数ほどギタリストはいるわけですが、今日は好きなギタリストについて書いてみようと思います。

ギターヒーローは誰?」

と聞かれたら、すぐにこの人の名前を挙げるでしょう。

Paul Simon

日本ではSimon & Garfunkelの一員という評価しかされていない気がしますが、ソロでも輝かしいキャリアを築いています。

私のギターの弾き方は、かなりこの人の影響を受けています。真面目に奏法を研究したり、曲をコピーしたのはPaul Simonだけですから、似るのは当然でしょう。

ただ、"The Rhythm Of The Saints"以降のアルバムは好きになれません。

彼のアルバムの中では、"The Paul Simon Song Book"一番好きです。

おすすめの動画はこれにしときます。間奏に痺れます。

・Larry Carlton

エレキギターのヒーローといえば、この人しか思いつきません。

高校時代、エレキギターを買うことになって、当時はLAメタルがブームでLes Paulタイプを買う人ばかりだったのに、335タイプを買ったのはLarryの影響です。

本当のテクニシャンというのは、Larryのことを言うと思うんです。

見ていて凄いと感じても、音だけを聴いたらたいしたことがなかったり、テクニックをただひけらかすために演奏しているようなのは、評価するに値しないと思うんですよね。

彼のアルバムで一番好きなのは"Last Nite"ですね。そして、おすすめの動画はこれです。

表現力がずば抜けてます。凄いギターだなと聞き手に感じさせるのは一流ではありません。良い曲だと思わせるのが一流なんだと思います。