読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

糖尿病と生きる(1)

糖尿病

詳しい話は知らないのですが、父方の家系は血糖値のコントロールがうまくできないらしく、糖尿病にかかって脳溢血などで死ぬ人が多発してます。父方の親戚はほとんどいません。父も一昨年、心筋梗塞で死にかけました。

当然、私も気をつけなければいけないわけです。ところが、IT業界で仕事をしていると、健康的な生活なんて送れないんですよ。酷い現場に当たれば家に帰れませんし、食生活もめちゃくちゃになります。

自分でもめちゃくちゃだよな〜と思うような生活を続けてきて、異変に気づいたのは去年か一昨年だったでしょうか。この際だからはっきり書くと、まず勃起しなくなりました。女性と子作りを目的としない生殖行為(笑)をしようとしても、まったく反応しないんです。

次に、知覚神経と自律神経に異常が起きました。足の感覚がおかしくなり、常に痺れているような状態になって、時折、鋭い痛みがいたるところから襲ってきて、怪我をしても気づかなくなりました。

去年の年末にゾッとするような怪我をしたのに気づかず、治療するのに数ヶ月ひきこもりになりました。最初はつま先だけだったのが、今ではスネの下全体がおかしくなっています。怪我した部分もいまだに治りません。

自律神経の異常は下痢と便秘と腹痛がきついです。座り込んでしまうくらいの痛みがいきなり来たりします。めまいや立ちくらみもしょっちゅうです。

そこで病院に行けばいいのに、行かずにいたわけです。良い子の皆さんは決して真似しないでください。

先月、体調を崩して病院に行きました。そこで血液検査をすることになり、血糖値が400近いことが判明してさらに検査することに。

その後の検査で空腹時の血糖値が200以上で、ヘモグロビンA1Cが11もあることがわかりました。どちらも基準値の倍を超えています。

検査をしてからは

・アイスやプリンなど甘いものは口にしない。
・酒やジュースは飲まず、水とお茶だけにする。
・野菜中心にする。
・食事量を半分にする。

ことを徹底しました。そのせいか、三週間で体重が81キロから77キロまで落ちました。身長が180cmありますから、まぁ、標準でしょう。

今日からは↓の薬も飲むことになりました。

・エクア
・グリメピリド
メチコバール

メチコバールは神経障害の薬らしいです。明日は栄養指導を受けて、次の検査は来月末に決まりました。とりあえずはインスリン注射はしなくて良いようです。