Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Squierもどき

今日のネタはSquierもどきです。なぜ”もどき”かというと、ネッ
クの木部だけがSquierだからです。

ある日、ヤフオクで2ハムのストラト用ボディに5000円で入札した
ら落札してしまい、どうせなら・・・と組み立てました。

当初は自作のネックをつけるつもりでラッカーで塗装してから取付
ようとしたら・・・入りませんでした。(笑) そこで余っていた
Squierのネックをつけたら見事にフィットしたため、そのまま使う
ことにしました。

いずれ、もっと良いネックにする予定・・・は未定。

とりあえず組立が終わった状態です。パーツは日本人受けしないら
しいゴールドにしました。

ネックはSquier Bulletのノントレモのについていたもの。ペグは
Sperzelをつけるつもりが、当時お世話になっていたリペアマンに
嫌がられてGOTOHのマグナムロックにしてあります。ボディの値段
の四倍くらいしてびっくりしました。

ピックガードは元々ついていたもので、ジャックやトレモロなどは
すべて別々に手に入れたものです。トレモロは写真ではクロームで
すが、こないだゴールドに交換しました。

ピックアップはアメリカのGFSから輸入したものです。

http://www.guitarfetish.com/

なかなかユニークな製品が売られていて、何度か買ってます。リア
はあえてP90タイプにしました。フロントがハムのテレキャスっぽく
するつもりでした。

近々、このギターはさらに手を加えるつもりで、一応パーツは揃っ
ています。ピックアップをCarvinのC22にして、フロントとリアのト
ーンを両方共FenderのTBXにします。ただ、今のピックアップも見た
目は気に入っているため、弦のゲージを太いものにしてセッティン
グを調整してみてから交換するかどうか決めようと思います。

C22は他のギターにつけてもいいですしね。