Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Epiphone Prophecy EM-2 Custom EX Mod

1991年に、KramerやCharvelに対抗すべくGibsonはM3というギター
を発表しました。その後、Epiphoneから発売されて・・・また売れ
ず、何を思ったのかまた発売されたのが、このEM-2 Customです。

こういうマイナーなギターって好きなんですよね。誰も使っていな
そうで。このギターは某楽器店でずっと売れ残っていて、安くなっ
たところで買いました。

いろいろと残念なギターではあります。塗装がちょっと雑で、ボデ
ィの表面も暗すぎる気がします。ボディの形ももう少しスリムなら
良かったかもしれません。

ヘッドはExplorerと同じような形をしてます。Gibsonのは確かペグ
Steinbergerのギアレスチューナーが使われていました。私のは
Planet WavesのAuto Trimに交換してあります。

PUは元々はEpiphoneのEMGみたいなのがついてました。スイッチで
アクティブとパッシブの切り替えができます。今は小園さんに勧め
られてDimarzioのD Activatorが載ってます。見た目的にもこちら
のほうが良い気がします。

音のほうはハイパワーでありながら抜けが良いというか、きれいと
いうか、見た目に反してクリーンもかなりイケます。

下の方についているスイッチはEMGのPA2です。スイッチを入れると
全体的にブーストされ、音圧が高まります。ブーストの幅は調整可
能で最大にすると、このギターの場合クリーンセッティングでも歪
んでしまいます。私は真ん中くらいで抑えてます。

ブースターをつけるなら、同じEMGのABのほうが使いやすいです。

いろいろと残念なボディ裏。いっそ、黒で塗りつぶしてくれればよ
かったのに。(笑)

なお、例によって例のごとく、このギターもNaked Guitar Worksさ
んで改造と調整をしてもらいました。

http://nakedguitarworks.com/

入り口にオリジナルのシールドケーブルがかかっていて、物欲をそ
そられる今日この頃です。

EM-2はいずれ、ボディをリフィニッシュする予定でおります。裏を
濃いブラウンか黒にして、トップは明るめのグリーンにしたいです。
オレンジとかだとVan Halenみたいに(ry