読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

AsusのX202Eがよさげ

PC関連(ハードウェア)

Windows 8、売れ行きが好調みたいですね。周りで使っている人は
一人しかいませんが。(笑)

私はASUSのUL20AというモバイルノートとMacBookWindows 8
を入れています。やはり、スタートメニューがなくなったのは痛い
です。Classic Shellや秀丸スタートメニューを入れると、いか
にスタートメニューが便利かわかります。(笑)

また、Metro UIがどうも好きになれません。大画面ノートやデス
クトップで、全画面表示しかできないアプリって誰が喜ぶのかと。
スマホやタブレットとは違うんですからねぇ。

画面のデザインもアプリを作った側の苦悩が伝わるというか、何か
間抜けな感じがします。もっとも、そのあたりは時間が解決するか
もしれません。

パソコンショップではWindows 8が入ったパソコンが売りだされ、
いろいろと奇抜な製品が出ています。タブレットに変形するやつと
か、液晶の裏に液晶があるやつとか、画面とキーボードが分離する
やつとか・・・

試しに買うには高いよな〜と思いながら見物していたときに見つけ
たのがASUSのX202Eです。

http://www.asus.com/Notebooks/Superior_Mobility/S200E/

日本語のサイトには載ってませんでした。型番は違っても中身はた
ぶん同じです。

Apple製品に似ている気がすることは置いておくとして、この製品
の良い所はまず値段が安いこと。Windows RT搭載のタブレット本
体より安いです。それでいて使い心地は悪くありません。動画編集
とかしないなら安いほうのモデルでも十分に使えます。

そして、タッチパネル搭載ですよ。店頭でいじってみて、タッチパ
ネルがあるとMetro UIの使い勝手が良くなることを実感しました。

・・・Metro UI以外では使いそうにない(ry

最近は高い方のモデルも五万円以下で買えるようで、これからノー
トを買いたいという人にはおすすめです。

私はASUSのUL20Aで満足しているので買いません。たぶん。