Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

オイルフィニッシュに挑戦・・・するかも

あと少しで2012年が終わります。今年は良くもなければ悪くもない
一年だった気がします。物事は見方で評価が変わりますからね。

一昨年は仕事納めが大晦日で仕事始めが元旦、しかも私だけという
ふざけたスケジュールでした。今回は普通に休めそうです。

年末年始は嫌いな時期です。何故かというと、家が寿司屋で、この
時期は子供の頃からずっと一日中強制労働をさせられて、紅白歌合
戦なんか30歳を過ぎるまで見たことがありませんでした。(笑)

幸い、最近は忙しくなく、落ち着いて新年を迎えられそうです。

休みの間は・・・ギターの再塗装をしてみようと思ってます。塗装
されていないネックやボディを塗装したことはありますが、剥がし
て塗装したことはないんですよ。

何故か家の倉庫には塗装済のストラトのボディがいくつかあります。
それの塗装をはがして、塗装をしようというわけです。

塗装剥がしはラッカーやオイルでなければアイロンを当てるやり方
があり、ラッカーやオイルの場合はヤスリで削るしかありません。
今回はサンダーを借りるか買うかして削りまくる予定です。

塗装はオイルフィニッシュにします。ラッカーは飽きました。ラッ
カー信仰みたいなのには反吐が出ますしね。

木部まで削った後にヤスリがけをして、傷の整形その他をしたら、
ワシンの水性ポアーステインで着色、同じくワシンの木彫オイルを
塗りこんで終了って感じの流れになるかな。

いっそ、キットを買った方が・・・って、そんなことをするから倉
庫にネックやらボディが放置されるんですよね。はい。