Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Steinberger Spirit XT-2 FL

昨日の選挙は民主党の歴史的惨敗で終わりました。例えるなら、食
事をしにいってどれも不味そうだから、前に食べたあまり美味くな
いメニューを頼んだって感じでしょうか。

黄川田さんが当選して、田中康夫山本太郎が落ちたのは良かった
です。ちゃんと見ている人は見ているという証拠でしょう。

原発はなければないに越したことはありませんが、急いではいけま
せん。止まっている間は金がかからないわけではなく、発電しない
分、赤字が出るわけで、とりあえずで止めていいものではないんで
すよ。

それに、原発のことより、被災地の復興が先でしょう。

堅い話はこれくらいにして・・・

昨日に引き続いてSTEINBERGERの、今回はベースを紹介します。これ
はイケベオリジナルのフレットレスです。

真っ黒です。本当は白が欲しかったのは内緒です。えらく割引して
もらったので文句は言いません。

ゼロフレットだけついてます。そういえば、ナットがないんですよ
ね。ギターはシナプスのパーツがつけられるそうです。

ストリングアダプターはあったほうがいいです。好きな弦を選べま
すし、純正は高いです。フレットレスなら、ラウンドワウンドを使
いたいところです。

指板。フレットは埋められています。ジャコみたいにエポキシでコ
ーティングしたくなります。ジャコはFascoのsteelflexというレジ
ンを使っているそうです。

ボディ。PUは評判が悪いEMG Selectっぽいです。私はそんなに悪い
PUだとは思ってません。

高いほうのモデルにしなかったのは、ブリッジだけはこっちのほう
がまともだからです。高いほうはオクターブがきっちり合わなそう
でやめました。

ギター同様、チューニングはしづらいです。なのでこれにもテフロ
ンワッシャをつけました。たいして高い部品でもないので、デフォ
ルトでつけてほしいです。

家にある楽器の中では一番使用頻度が高いと思います。色以外は気
に入ってます。(笑) やはり、白のほうが良いです。