Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Legend LMG-01 Mod

ある日、御茶ノ水を歩いていたら真っ赤なムスタングが目に入って
きました。

「むったんだ!」

瞬時に物欲に着火したものの、赤いのを買うのは抵抗がありました。
いかにもな感じがするじゃないですか。高校時代、Slashファンだと
思われるのが嫌でセミアコを買った私が、赤いムスタングを買うの
か?と。

しばし悩んだ末にソニックブルーを選んだら、「ソラニン?」と呼
ばれて凹んだのはまたそのうちネタに・・・しません。(ぇ

というわけで、LegendのLMG-01です。

例によって例のごとく、改造しまくっています。東京スカイツリー
の近くにある某店で調整をしてもらった(あれ買えこれ買えと押し
が強すぎたりでちょっと苦手でした)後、調整が適当だったことが
判明して、例によって例のごとく、Naked Guitar Worksさんで再度
調整してもらいました。

ヘッド。木の取り方は値段相応ですね。ストリングガイドを交換し
て、ペグをマグナムロックにしました。ナットの溝の調整は小園先
生にお願いしました。スカイツリーの近くにある某店で本体より高
い調整料を取られたのに、弦の高さがバラバラでした。orz

PUは純正が非力すぎて我慢ならず、BartoliniのV88SNとV88SSにしま
した。S極がネック側、N極がブリッジ側・・・だったような。

これはハムバッカーではなく純粋なシングルコイルです。音のほう
はノイズがなく、クリアーでぶっとい音がします。まったくの別物
になりましたね。手持ちのギターの中で一番好きです。

ブリッジはFender製に交換しました。チューニングは買ったときは
不安定どころかまともに合いませんでした。ようやく合っても、ア
ームを使ったりチョーキングをするとすぐに狂います。

今はまったく問題なくチューニングが合いますし、派手にアーミン
グをしてもほとんど狂いません。

ブリッジの交換その他をしても、Fender Japanより安いのでおすす
め・・・と言いたいところですが、Squierのムスタングのほうが良
いかもしれません。

私はもうムスタングは買いません。