
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Pear Linuxを入れてみた

こないだDELLのD430にLinux Mintを入れた後、Ubuntuにしたり、い
ろいろと試行錯誤をしていました。どうも好きになれませんでした。
生理的に好きになれないってやつです。

何か面白いディストリビューションはないものかとのぞきにいった
のは・・・

ライブCDの部屋(http://simosnet.com/livecdroom/

です。昔、ネットブックが流行り始めた頃にお世話になりました。
いつのまにか理研のサーバからダウンロードできるようになってい
て便利です。

数あるディストリビューションの中から今回選んだのは、フランス
Pear Linuxです。

本家は(http://pearlinux.fr/)にあります。

画面の下にドックがあったり、Launchpadがあったり、アイコンの
デザインにそっくりなのがあったり、設定画面の構成にAppStoreと
まさにOSX。(笑) かじられた洋ナシのマークも良いです。

インストールはUbuntuと同じで、インストール後に画面左上のアイ
コンをクリックするとリポジトリの更新やらなにやらが始まります。

無線LANが認識されないのも、認識のさせ方もUbuntuと一緒。ただ、
kernelのソースを消す必要はありません。認識をさせた後、ドライ
バーをインストールできるよ!という通知が出ますが、それは無視
します。ドライバーを有効にするとまた認識されなくなりますので。
・・・経験者は語る。orz

ハードディスクがとにかく遅いD430でもなかなか快適に使えていま
す。日本語化も他のディストリビューションの公式よりはるかにし
っかり行われています。あと、何となく日本語の表示がきれいな気
がします。日本語入力その他も問題なし。

とりあえず、週末にでもMacBookにインストールしてみます。