Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

リッケン620もどきを分解してみた

世間では三連休ですが、私は仕事でした。おかげでリッケンもどき
を入院させることができず・・・

帰宅後、せっかくだから分解しよう!・・・というわけでいろいろ
外してみました。

ヘッド。レンチを入れる部分が汚い!(笑) ここはフライングV
で使われているようなトラスロッドカバーを見つけるか作るかして
つけます。上のほうにあるネジ穴は埋めて適当に色を塗れば目立た
ないでしょう。

テールピース、ブリッジ、ピックアップを外したところ。意外や意
外、ピックアップの下って配線用の穴しか開いてないんですね。ネ
ックの根本が白くなっているのが笑えます。

ピックガードの下はこうなってます。電池があるのはブースターを
つけているからです。

パーツを外してみたら、ピックアップの部分は弁当箱ザグリにして、
ジャズマスターやストラトみたいに大きなサイズのピックガードを
つければいいんじゃないか?・・・と思えてきました。ただ、指板
の高さがけっこうあるのでピックガードの上にさらにエスカッショ
ンをつけたりする必要がありそうです。

適当にエスカッションを載せた図。(笑) リアの位置はこれより
もっとフロント寄りになると思われます。

元々ついていたテールピース。弦交換がとにかく面倒です。Rの向
きが本家とは異なります。

裏からみたところ。けっこう安っぽいです。

ブリッジ。溝の切り方が適当でシタールみたいな音が出ます。テー
ルピースとこのブリッジは捨てます。

何が笑えるって、上のフタ?を止めるネジのせいで、ブリッジの高
さを調整する部品がグラグラすること。使い回しがきかないからか、
値段からは考えられないくらいレベルが低いです。

ピックアップ。真ん中のネジでボディに取り付けるみたいです。両
脇のネジはピックアップの下のプレートを固定するためのものです。

裏から見るとこんな感じです。これ、シングルコイルじゃなかった
んですね。これもたぶん捨てるか倉庫行きです。

今後のプランとしては、ピックアップはシングルコイル二発にして、
ピックガードはオリジナルの形に変更、ブリッジは↓のに交換しま
す。見た目が良いです。

http://store.hipshotproducts.com/cart.php?m=product_detail&p=193

ピックアップはレースセンサーのゴールドを使うでしょう。

コントロールはボリューム、トーン、TBX、ブースターにシリーズ
とフェイズアウト用のスイッチとPU切替用のトグルスイッチをつけ
たいな〜と。

問題は、いつ小平に行けるか、ですかね。もうちょっと近くて行き
やすい場所にあればな〜。