Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

リッケンもどき、その後

某楽器店で買って、あまりの出来の酷さにガッカリしたリッケンも

どきの改造が終わったようです。

 

f:id:smeagol14:20121203141333j:plain

 

改造前の状態は昔の記事を参照してください。

 

http://smeagol14.hatenablog.com/entry/20121222/1356178327

 

病気の影響で歩くのが辛いんですよ。知覚神経と自律神経がおかし

くなって感覚がほとんどなくなり、痛みもかなりあります。この症

状は手足の左右両方に出るから厄介です。眠れないほどの激痛が昼

夜問わず襲ってきます。怪我をしても気が付かず、最悪、切断しな

ければいけなくなることもあります。おかげで室内用の靴は手放せ

ず、怪我していないかどうかチェックすることが日課になります。

 

というわけで、今回の改造は近場のNGWさんにお願いしました。小平

のWaltz Guitar Studioさんには別件で何か依頼するつもりです。漆

塗りギターの組込みとか。

 

それはともかくとして、今回はまず

 

f:id:smeagol14:20130110133006j:plain

 

ロッドカバーを作り直してもらいました。もうちょっとクビレてる

ほうが好みですが、これはこれでアリでしょう。白黒白の3プライ

になっているのは小園さんのチョイスです。グッジョブです。

 

f:id:smeagol14:20130110133005j:plain

 

ボディはピックアップをDimarzioのDLX Plusを選びました。ブリッ

ジはバダスタイプに変更して、Gibson系に近い感じになりました。

オリジナルだと弦交換が面倒でミュートもできず、パーツとしての

精度も低く、一番の不満点でした。

 

コントロールは敬愛するLes Paul氏の愛機をイメージしました。

 

f:id:smeagol14:20130110134707j:plain

 

こんなやつです。私のは

 

・マスターボリューム

・マスタートーン

・TBXトーンコントロール(ハイカットとローカット)

・プリアンプ・ブースター(+0db〜+20db)

・シリーズ/パラレル切替スイッチ

・フェイズスイッチ(ミックス時のみ有効)

・PU切替スイッチ

 

となっています。ある意味、今までの改造の集大成みたいな感じに

なりました。

 

コンデンサーはSPRAGUE BlackBeautyを使ってみました。これも楽し

みです。コンデンサーはセラミックが一番好きですが、たまには他

のを使ってみてもいいかと。

 

諸般の事情により家に持って帰れるのは月末くらいになりそうです

が、持ち帰ったら動画でレビューなんてことをしてみようかと考え

ています。