Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

エフェクターあれこれ(1)

現実逃避なう!です。

 

今日は手持ちのエフェクターを紹介します。ネタが尽きるのを避け

るために小出しでいきます。

 

まずはBEHRINGER CC300 Chorus Space-Cから。

 

f:id:smeagol14:20121216092651j:plain

 

BOSSのDC-2のコピー品です。(笑) 島村楽器で999円で売られてい

たので買ってみました。オリジナルと異なるのはボタンの全押しが

可能なことです。

 

肝心の音色のほうは、まず、ボタンを押さない状態でもコーラスが

かかります。かなり個性的な音色です。クリーントーンでも十分に

使えますが、微調整ができないため、好みがかなり分かれそうな気

がします。999円なら買いですかね。

 

続いて、同じく999円で買ったBEHRINGER VT911 Vintage Tube 

Overdriveです。

 

f:id:smeagol14:20121216093544j:plain

 

でかいです。真空管入りでアダプターもついて999円は安いです。

 

だがしかし、このペダルはギターを選びます。手持ちのギターで試

した感じでは、Telecaster、Mustang、Jaguarに合う印象を受けまし

た。ハムバッカーが載ってるギターには合いません。

 

軽く歪ませる分には音も太めで良いです。ただ、ハードロックやメ

タルをやるのには向いていない気がします。ゲインをあげると音が

つぶれてかなりノイジーになりますので。

 

北区にあるリペアショップでモディファイをしているそうなので、

近々頼んでみようかと思います。

 

続いては、VOXのSatchuratorです。

 

f:id:smeagol14:20121202113536j:plain

 

今のところ、メインで使っています。MOREモードがあることでゲイ

ンの設定を使い分けられるのがとても便利です。

 

ギターによってかなり評価が変わると思います。パワーのあるピッ

クアップとの相性は悪い印象を受けました。ピッキングでニュアン

スをつけたい人にも向いていないかもしれません。

 

ハードロック以外では使えない、というのが結論ですかね。

 

続いてはRocktronのRampage。メーカー曰く、全宇宙で最もワイルド

ディストーションなのだそうです。

 

f:id:smeagol14:20121202113605j:plain

 

いろんな音を出したい人には向いてません。コテコテのとんこつラー

メンしか出さないラーメン屋みたいなペダルです。

 

メタルのバッキング以外には使えないといっても過言ではないです。

しかも、常に歪みっぱなしでOKな人限定。音痩せが酷いため、クリー

ントーンは使おうと思ったら負けです。歪ませると音圧が高く、リ

フを刻んでいるときはかなり気持ちよいです。

 

メタル好きだけどソロは弾きたくない私みたいなギタリストには良

いペダルです。けっこう好きです。・・・使ってないけど。(笑)