Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

糖尿病その後

糖尿病の投薬治療と食事制限を始めてから二ヶ月が過ぎました。

 

当初、食後の血糖値が約400、ヘモグロビンA1cの値が11だったのが

先月の検査で空腹時の血糖値が200、ヘモグロビンA1cの値が9.5まで

下がっていました。下がったとはいっても、まだまだ高いです。

 

昨日、食事をしてから病院に行って検査をしたところ、血糖値はな

んと129、ヘモグロビンA1cは7.5まで下がっていました。予想以上の

結果にお医者さんも喜んでいました。

 

戦う相手は病気ではなく、自分の甘さなんですよね。自分自身がしっ

かりしなければ、食事制限はうまくいきません。

 

私は好き嫌いが激しく、今の食生活とは真逆の食生活を送っていた

ため、不安しかありませんでした。酒は毎日飲むわ、タバコは吸う

わ、甘いものやジュースは大好きだわ、野菜は一切食べないわ、仕

事柄生活は不規則だわ、とマイナス要素ばかりでしたから。

 

それが、いざ食事制限を始めてみたら、タバコはやめられないもの

の、野菜や白滝中心の食生活を送ることやお茶しか飲まないことに

ストレスを感じることもなく過ごせています。

 

辛いのはフォーク酒場で酒を飲めず、メニューに食べられるものが

ないことと、昼に同僚と食事をすると食べてはいけないものを食べ

ざるをえないことです。前者はともかく、後者は朝と夜の食事のバ

ランスを気をつけることで何とかしている・・・つもりです。

 

外食しなくても、コンビニなどで食べるものがなかなかないのは問

題です。

 

気をつけなければいけないのは、必要な栄養はしっかり摂らなけれ

ばいけないということ。バランスを取ることがとにかく難しいです。

 

息抜きも大事で、早めにタバコ以外で息抜きできることを見つける

必要があります。タバコはやはり良くないです。

 

何はともあれ、死ぬまでの付き合いになりますから、地道に地道に

今の生活を続けていきます。