Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

エフェクターあれこれ(3)

コンパクトエフェクター編は今回で終わり・・・とはいかず、いくつか新しく買ってしまいました。(笑)

 

ZOOM MS-50G

 

f:id:smeagol14:20130127115614j:plain

 

泥酔した状態で買ったみたいです。買った記憶ないんですよ。その日はギターも買っていて、もう酒を飲み過ぎるのはやめようと思いました。病気の関係でほとんど飲めませんから安心です。

 

これはコンパクトサイズなのにマルチエフェクターなんですよ。機能的にはG3とほぼ同じです。

 

G3みたいにパソコンにつないでパッチを編集したりはできないものの、操作は簡単です。ガイドブックみたいなのも出てます。

 

9050の頃からZOOM製品を買ってきた中で、MS-50Gは割と人に勧められます。ライブ中に複数のエフェクトのON/OFFしたりはできませんが、フットスイッチを踏むことでパッチを切り替えることはできます。

 

肝心の音のほうも、歪みは頑張っているほうで、その他の空間系などは値段を考えれば素晴らしいです。そのうち空間系に特化したモデルが出ますから、歪み系で既に気に入っているペダルがある人はそっちを買うと良いでしょう。

 

セッションなどで使うのも良いかもしれません。

 

MARSHALL GV-2 THE GUVNOR PLUS

 

f:id:smeagol14:20130121123538j:plain

 

一応、ボードに組み込んでいたものの、BOSSのPower Stackのほうが好きになって外しちゃいました。

 

ブースターやイコライザーと併用すると良いです。ただ、音抜けがいまいちで音がこもるのが良くないです。これが許せなくて外しました。

 

Marshallの音が好きな人なら使う気になるかもしれません。

 

Ibanez TS-9 Tube Screamer

 

f:id:smeagol14:20130121123137j:plain

 

とても有名なペダルですね。これはかなり昔から持っていて、持っていることを忘れてました。(笑) 当時は興味を持てなかったのでしょう。

 

ボードを組み直したときに発掘して、使ってみたらすっかり気に入りました。

 

ブースターとして優秀ですし、オーバードライブとして使っても歪み過ぎることがなく、気持ちいい塩梅で歪んでくれます。個人的にはシングルコイルと相性が良い気がします。

 

最近はコンプ→アコシミュ→TS-9→BOSS ST-2〜という感じで並べています。BOSSのST-2との組み合わせはなかなか気に入ってます。