
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

エフェクターあれこれ(5)

島村楽器で999円で買ったVintage Tube Overdriveの改造が終わったのでレビュー

します。 

 

f:id:smeagol14:20130317124836j:plain

 

 

RolandのCUBE Liteは愛用してます。エレキを弾く機会がかなり増えました。シールドはNaked Guitar Worksさんのを使ってます。ギターはギー太・・・じゃなくてBurnyのSRLG55を使いました。シールドを変えたら、だいぶ音の印象が変わって驚きました。シールドって大事なんですね。 

 

f:id:smeagol14:20130317124847j:plain

 

 

オリジナルの状態ではとにかくブーミーでモッコモコで下品だったのを、何とかしてほしいとNaked Guitar Worksの小園先生にお願いしました。

 

結果、 ツマミが一つ増えました。歪み具合をもっと細かく調整できるようになって、ブースターとして使えるようになりました。・・・が、音色自体が変わるわけでもなく、筐体が大きすぎてブースターとして使うにしても微妙かな~と。

 

もう少し試行錯誤をして、どんな使い道があるか探ってみようと思います。

 

f:id:smeagol14:20130317125333j:plain

 

前々から気になっていて、ついつい買ってしまいました。BOSSのFB-2 Feedbacker / Boosterです。

 

ブースターはギターに内蔵するやつを使ったり、IbanezのTube Screamerを使ったりしてきました。

 

BOSSのFB-2はなかなか優れ物です。すべての音域をブーストさせるか、ミドルレンジだけをブーストさせるか選べて、TONEのつまみを操作することでトレブルブースターとして使うこともできます。歪み系のペダルの前につなぐか、後につなぐかでも変わります。

 

面白いのは、踏み続けるとフィードバックがかかることです。どんなアンプでも、歪ませてなくてもフィードバックがかかります。

 

難点は、FEEDBACKにしろ、TONEにしろ、効き具合がちょっとエグいところですかね。12時より右に回すと不自然な印象を受けました。それ以外は文句なしです。