
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Squier Vintage Modified Jazz Bass Fretless 3-Color Sunburst

またフレットレスを買いました。 

 

f:id:smeagol14:20130324123344j:plain

 

 もろにJaco Pastoriusっぽいですね。

 

このベースは島村楽器錦糸町店の店員さんが仕入れたのですが・・・酷いです。ネックがハイ起きしてしまっていて、指板が歪んでました。フレットラインの部分が浮き出ている、みたいな。安い部類に入るからか、楽器店か問屋側でちゃんと管理していなかったのでしょう。

 

楽器を売るなら、最低限の検品はしてほしいものです。今後は島村楽器では楽器は買わないようにします。

 

ナットもいまいちでした。フレットがあるベースと同じ物が使われていて、えらく弾きづらかったです。これは仕方がないと諦めます。

 

このベースは例によって例のごとく、Naked Guitar Worksさんに入院をして、ナット溝の再調整、弦高やオクターブ、ネックの調整の他、指板の削り&磨きをしていただきました。おかげで完全に別物になりました。

 

いずれネックは交換します。

 

f:id:smeagol14:20130324123425j:plain

 

弦はフラットワウンドにしました。指板はコーティングされているのか、テッカテカです。

 

今後の改造予定としては、

 

・ピックガードの取付

・フィンガーレストの取付

グラフテックのサドルに交換

・ネックの交換

 

を考えています。ネックは今のがダメになってからでもいいかな。

 

もしかしたら、そう遠くないうちにこのベースを使ってライブに出るかもしれません。

 

予定は未定。