
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

CRAFTER M-85E

エレキマンドリンを買ってみました。

 

おそらく今年の年末にも行われるであろう、Led Zeppelin縛りなセッション大会で使おうと思ってついつい。ちなみに私はマンドリンは弾けません。

 

 CRAFTERは韓国のメーカーで、正直、躊躇しました。韓国や中国のギターは見た目だけで楽器としての質はいまいちというイメージがありますし。

 

f:id:smeagol14:20130406181532j:plain

 

 見た目はもろにOvationみたいです。ダサくなったOvation。(笑)

 

f:id:smeagol14:20130406181552j:plain

 

トップのフレイムメイプルは綺麗です。無駄に綺麗。

 

f:id:smeagol14:20130406181542j:plain

 

 

 ネックはマホガニーでロッドも入ってます。

 

f:id:smeagol14:20130406181633j:plain

 

 ペグは全部つながっているタイプ。GibsonのES-140Tについてるのもこんな感じですかね。ちなみにペグはいまいちです。・・・交換できるのかな?

 

f:id:smeagol14:20130406181605j:plain

 

 ジャックはストラップピンとは別の場所にあります。9V電池もここに入れます。

 

f:id:smeagol14:20130406181621j:plain

 

 コントロールはボリューム、トレブル、ベース、そしてチューナーです。チューニングは高い方からE-A-D-Gとなるようです。

 

f:id:smeagol14:20130406181653j:plain

 

 

ボディのサイドとバックはグラスファイバーの一体型です。ARIAの安いエレアコも同じようなボディでしたね。エコですし、個体差が出にくくて良いのではないでしょうか。

 

鳴りや音は、良い意味で普通です。他のマンドリンと比べると若干生音が小さいのが逆に良いです。近所迷惑にならなそうで。(笑)

 

PAを通した音も安っぽさはありません。十分に使えます。

 

ただし、ナットの溝切りはあまりよろしくないようで、4弦の1~2フレットはかなり強く押さえないと音が出ません。

 

見た目やデザインが許せるなら、値段も安いので同じ価格帯の製品よりはおすすめできます。

 

マンドリンはウクレレより弾きやすいです。とりあえず1曲だけ弾けるようになりました。

 


Led Zeppelin The Battle of Evermore - YouTube