
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Windows RT その後

f:id:smeagol14:20130331201840j:plain

 

 

こないだ手に入れたWindows RTタブレットは主に家で使っています。

 

慣れの問題もあるのか、iPadと比べると使いにくいですね。ノートPCとしてもちょっといまいちです。

 

まず、動作が重いです。画面が回転するタイミングや速さはかなり遅いです。

 

不満点はいろいろありますが、一番の不満点はアプリが少ないこと。Modern UI版アプリでインストールしたいと思えるものがほとんどありません。ブラウザもChormeやFireFoxが使えませんし、テキストエディタもメモ帳かWordしか選択肢がありません。日本語入力もMicrosoftのしか使えません。

 

今後、RTで動作するアプリが増えれば評価は変わるかもしれませんが、Windows Phoneと同じ運命を辿りそうな気がしてなりません。

 

MicrosoftはこれでiPadAndroidタブレットと勝負できると本気で考えているんですかね?

 

Windowsタブレットがどうしてもほしいという方は、RTではなく8が入っている製品を買うべきです。

 

とりあえず私はメモ帳よりましでWordより軽快に動くテキストエディタでも開発してみます。