Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Nothing Exceeds Like Excess / RAVEN

 

1. Behemoth

2. Die For Allah

3. Gimme A Break

4. Into The Jaws Of Death

5. In The Name Of The Lord

6. Stick It

7. Lay Down The Law

8. You Got A Screw Loose

9. Thunderlord

10. The King

11. Hard As Nails

12. Kick Your Ass

 

John Gallagher - vocals/bass 

Mark Gallagher - guitar/vocals

Joe Hasselvander-drums/vocals 

 

昔からトリオ編成のバンドが大好きです。RAVENはイギリスのパワーメタルバンドで、スラッシュメタルの元祖とも言える存在です。メタルでトリオ編成って珍しいですよね。

 

特徴はパワーと疾走感。以上。(笑)

 

このアルバムは1988年の発売当時に何故か買って、かなり好きになったものの同志が見つからず、あまりこのバンドを話題にすることもせず、存在自体忘れかけて今に至ってました。

 

たまに、何も考えずに済む音楽、それも爆音なやつに浸りたい時があると、このアルバムを聴きた

 

とりあえず、ネットに転がってる動画を観てみるといいですよ。

 

※爆音注意

 


RAVEN - lay down the law *metal band 80's ...

 

ベース・ヴォーカルのジョンがとにかく凄いです。ベースのテクニックはビリー・シーンが絶賛するほどで、歌いながら弾いているのが信じられないです。

 

ギターのマークは、スタイル的には私とはまったく縁がない感じですが、大好きなギタリストです。ライブでのステージングが良いです。エネルギッシュというか、落ち着きがないというか、アホというか・・・(笑)

 

当時、ロック式のギターが流行って、チューニングが狂わないのが特徴だったんですよ。なのに、マークは1曲演奏するとチューニングがぐちゃぐちゃになるので何本もギターを用意していたとか。どれだけ激しく弾くんだと。(笑) メタルなのにTelecasterを使っているのも面白いです。

 

日本ではかなりマイナーで無名に近いRAVENですが、このアルバムは名盤であると自信を持って言えます。1~3曲までの流れは他のどのアルバムより見事です。通しで聴ける数少ないアルバムの一つでもあります。

 

動画で観る限りでは、ライヴで本領を発揮する印象を受けます。トリオで、これだけ速い曲を破綻させずに演奏できるのは凄いですよ。

 

また来日してくれるように皆でアルバムを買いましょう!

 

http://www.ravenlunatics.com/