
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

VOX MARK3もどきを作る(2)

自作ギター5号機

10 連休を半分を過ぎ・・・自分は何をやっているのやら。もっと時間を大事に使わねば。

 

Mark3もどきのネックはATLANSIAのを使うことにして、ボディはヤフオクで手に入れたものを使います。

 

f:id:smeagol14:20130501135126j:plain

f:id:smeagol14:20130501135135j:plain

 

 

試作らしいです。ノントレモロだったら最高なんですが、なかなかそういう仕様のはありませんね。自分で作れる環境があれば・・・それはそれでまた散財しそうで怖いです。

 

f:id:smeagol14:20130501135152j:plain

 

 

ジャックにつながる部分の穴も開いてません。そろそろ電気ドリルを買うべきなのでしょうか。(笑)

 

f:id:smeagol14:20130501135253j:plain

 

 

ネックをつけてみました。Fenderの規格にきっちり合わせてあるのか、見事なまでに合いました。けっこう同じメーカーでも合わなかったりするので、ヤフオクなどでネックとボディを別々に手に入れようとする方は気をつけてください。

 

なお、ヘッドの形はこのままでいきます。こっちのほうがチューナーとかつけやすいですしね。

 

この後、ヤスリで400番→800番→1000番の順番でヤスリがけをしていきます。ヤスリは箱状のものにつけて、丁寧に丁寧に丁寧に丁寧にかけていきます。

 

f:id:smeagol14:20130501141433j:plain

f:id:smeagol14:20130501141442j:plain

 

 

画像ではほとんど違いはわかりません。触るとはっきり変化が感じられます。

 

研磨が終わったところで、余っているピックガードを置いてみました。

 

f:id:smeagol14:20130501160952j:plain

 

 

下のツノの部分を削るだけでうまくいきそうな気がします。何色にするかは、そのときの気分次第かな。今はパール柄?にするつもりでいます。

 

 

f:id:smeagol14:20130501161138j:plain

 

 

今回はジェルカラーニスのオリエントブルーを使います。そんな色があるなんて知りませんでした。アイビーグリーンというのもあるようです。

 

実はもう一回目の塗装は終わっているのですが、写真を撮り忘れました。

 

 続く。