Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレットレスベースにフィンガーレストをつける。

 昨日、ピックガードの取り付けとコントロールプレートの付け直しをしたベースにフィンガーレストを取り付けます。

 

サウンドハウスで昨日の14時に注文したら、今朝届きました。値段も安いので他の楽器店でパーツ類は買う気がしません。

 

私は指板の端っこに親指を置くか、リアピックアップに親指を置いて弾くことが多いです。リアピックアップに親指を置くと4弦が弾きづらいので、リアピックアップの上にフィンガーレストをつけてみます。

 

フィンガーレストはSCUDの製品を買いました。

 

f:id:smeagol14:20130502105409j:plain

 

最近、大活躍のピンバイスに2mmのドリルをつけて掘ります。下穴の場所をちゃんと決めて、目印をつけたらさっさと掘ります。アガチスはやはり柔らかく、電動でなくてもあっさり穴が開きます。

 

f:id:smeagol14:20130502105704j:plain

 

 

こんな感じで付きました。

 

f:id:smeagol14:20130502105716j:plain

 

 

逆方向から。たぶん、普通の人は真似しないほうがよいです。私はかなり手が大きいほうなのでこの場所につけても指が届きますが、手が小さい人はフロントとリアのピックアップの間につけたりすると良いでしょう。

 

とりあえず、このベースに関してはこれで改造は終了にします。

 

近々、ATLANSIAからフレットレス用のネックが届くので、まさかの6号機製作に取り掛かります。・・・置き場所どうしよう?