Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Steinberger Synapse SS-2F Custom

音楽仲間がPRS SEのCUSTOM24 BEVELED QUILT Limited Naturalを買われて、あまりの見た目の良さにクラクラきた私は次の日に秋葉原のイケベ楽器へ。ところが、目当てのブツは売れていて、滾る物欲を抑えきれない私はつい他のギターを買ってしまったのでした。

 

一応、本物?のSteinbergerになるのでしょうか。Spiritシリーズもあれはあれで悪いギターではありません。手を入れれば普通に使えます。アーム以外は。

 

f:id:smeagol14:20130504132423j:plain

 

 

白か青にするはずが、試奏して一番良かったのはこの一本でした。プリンみたいだとか散々な言われようをされています。(泣)

 

Spiritとの違いはストリングアダプターが標準装備されていて、普通のギター弦が使えることと、

 

f:id:smeagol14:20130504132433j:plain

 

 

ストラップ用のフックがついている(正直、使いづらいw)こと、

 

f:id:smeagol14:20130504132443j:plain

 

 

ブリッジがノントレモロでピックアップがEMGなとこですかね。あと、指板がローズウッドではなくグラファイトらしいです。

 

f:id:smeagol14:20130504132512j:plain

 

 

EMGはフロントが85、リアが81で音量のバランスはちょっといまいちな印象を受けます。(フロントのほうが大きい)

 

個人的に気に入っているのはジャックの位置です。下向きのジャックとか嫌いなんですよね。TelecasterとかLes Paulとか。MustangやJazz Bassみたいなのが一番使いやすいです。Synapseのジャックの位置はなかなか理にかなっています。

 

f:id:smeagol14:20130504132525j:plain

 

 

ただ、Steinberger全般に言えることですが、人を選ぶギターです。ヘッドがないとだいぶ違和感があるみたいですね。(私は感じません)

 

音はクリーンでも強めにピッキングすると歪むくらいパワーがあります。一度分解して調整する必要があるかもしれません。

 

なかなか良いギターです。