
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

フレットレスベース製作(2)

自作ベース1号機

10連休も今日で終わりです。何だかあっという間に10日過ぎたような気がします。

 

今回はまず失敗例から。Mark3もどきに使おうかと余ったネックの塗装を剥がして、マスキングテープを貼りました。 

 

f:id:smeagol14:20130506085835j:plain

 

 

一時間くらい気合を入れて研磨をしたのに、塗装をしたらこんな状態に。 

 

f:id:smeagol14:20130506090038j:plain

 

ヘッドの左側はシーラーが残っているために塗料が染みこんでいかなかったというわけです。この後、また削りました。塗装剥がしはやはり難しいです。

 

ベースネックのほうは塗装を3回してあります。ジェルカラーニスのウォルナット だけ使ってます。

 

f:id:smeagol14:20130506115012j:plain

f:id:smeagol14:20130506115028j:plain

 

これならクリアーで塗ればよかったかなと後悔しています。

 

この状態から下の画像のようにムラになっている部分を削っていきます。塗膜がなくならないように注意しつつ、あまり力を加えずに全体を磨いていきます。

 

f:id:smeagol14:20130506115040j:plain

 

 全体を磨いた後、指板にクリアーを塗ってネック塗装は終わりです。ボディも似たような感じにするつもりです。 

 

f:id:smeagol14:20130506120004j:plain

 

ボディはアイチ木材さんに注文するつもりです。