
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

自作ギター4号機の製作(6)

塗装剥がしの続きです。

 

やっとのことで白く塗装した部分が削れたものの、頑固なシーラー層が残っています。

 

杢目も見えているのに軽くヤスリがけを始めると白い粉が・・・ 

 

f:id:smeagol14:20130517120513j:plain

 

 笑えるくらい真っ白な粉が出ます。

 

f:id:smeagol14:20130517120712j:plain

 

いつになったら木粉が混じり始めるのでしょう?(笑) 

 

f:id:smeagol14:20130517121650j:plain

 

 

仕事でこれをやる皆さんは本当に凄いと思います。尊敬します。専用の工具を使えばあっという間にできるとしても、傷とかつけられませんしねぇ。

 

というわけ?でボディの塗装剥がしは機械を買ってからまたやるとして、塗装済のネックの塗装を剥がし始めました。

 

↓Before

 

f:id:smeagol14:20130413152632j:plain

f:id:smeagol14:20130413152642j:plain

 

 

↓After

 

f:id:smeagol14:20130517131546j:plain

 

f:id:smeagol14:20130517131557j:plain

 

 

木の香りが心地いいです。今回は割と丁寧に作業をしました。この後、800番のヤスリで全体を研磨して、クリアー塗装します。

 

ネックもボディもウォルナットで塗るつもりだったんですよ。だがしかしで、たぶんこのストラトは誰かにプレゼントすることになるわけで、それならもっと万人受けしそうなカラーリングにせねば・・・と思ったわけです。

 

イメージはこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:smeagol14:20130517144303j:plain

 

 

赤いムスタングほし~(ぇ