Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

VOX MARK3もどきを作る(8)

昨日は上野まで散歩に行った後、浅草に行ってNaked Guitar Worksさんに行き、夜は錦糸町のBaby Rockで遊んできました。

 

http://babyrockbabyrock.web.fc2.com/

 

店名はRockでもお店で演奏される音楽は弾き語りが中心です。(笑)

 

Naked Guitar Worksさんにはピックガードの整形をお願いしていて、これが

 

f:id:smeagol14:20130519165355j:plain

 

 

こうなりました。素晴らしいです。自分でやっていたらピックガードが一枚無駄になっていたことでしょう。いつかは自分でやりたいですけどね。

 

f:id:smeagol14:20130602120625j:plain

 

 

裏側。このピックガードはFender JapanのST-72のものだった気がします。

 

f:id:smeagol14:20130602120634j:plain

 

 

今日はピックガードの裏側にアルミテープを貼っていきます。端っこの部分が重なるように貼るのがポイントです。

 

f:id:smeagol14:20130602121148j:plain

 

 

アルミテープはけっこうゴワゴワしています。銅のもあるらしいです。

 

f:id:smeagol14:20130602121731j:plain

 

 

貼り終わった後、全体的に、特にテープとテープが重なっている部分を密着させて、外周やピックガードの部分を切っていきます。この作業が意外と面倒でした。刃が薄いカッターでやらないとピックガードに傷がつきそうです。ちなみにネジ穴はスマホ用のスタイラスで穴を開けました。手軽にきれいに穴が開いて我ながら良いアイデアだと感じました。(笑)

 

f:id:smeagol14:20130602123953j:plain

 

 

出来上がったピックガードにパーツをつけた後、仮組みをしてみました。ネックは4号機用のネックにしました。・・・ヘッドは削ったほうがいいかな?

 

f:id:smeagol14:20130602130559j:plain

 

 

ボディ部分のアップ。ボリュームとトーンのノブがなかなか良い感じです。

 

f:id:smeagol14:20130602130611j:plain

 

仮組みして自己満足に浸った後、導電塗料を塗っていきます。しばし乾燥させてから長らく貼っていたマスキングテープを剥がします。

 

f:id:smeagol14:20130602151956j:plain

 

 

まぁ、素人にしては上出来でしょう。縁の部分はうっすらと盛り上がっていて、ここがピックガードのアルミ部分と接触します。

 

f:id:smeagol14:20130602152006j:plain

 

せっかくなので配線もやってしまいます。 

 

f:id:smeagol14:20130602162759j:plain

 

目に見えない部分ではありますが、師匠の真似をして線の取り回しから丁寧にやった・・・つもりです。

 

f:id:smeagol14:20130602162811j:plain

 

 

都内の某リペアショップの仕事。(10,000円くらい取られましたw)

 

f:id:smeagol14:20121213135343j:plain

 

 

Naked Guitar Worksさんの仕事。

 

f:id:smeagol14:20121213135345j:plain

 

 

アマチュアとはいえども、良い仕事に良い影響を受けたいものです。しかし、中○の某リペアショップ、プロとしてこんな仕事をして恥ずかしくないのでしょうか。久々に画像を見て、あまりの雑さに笑ってしまいました。

 

二度と利用しない店はどうでもいいとして、ピックガードとジャックプレートの取り付けをやります。配線をきれいにやるメリットとして、ボディにピックガードがあっさりはまることが挙げられます。

 

今回はすんなりとつけられました。ネジ穴はいつものように2mmのドリルで一つ一つ、斜めにならないように開けていきます。

 

f:id:smeagol14:20130602165540j:plain

 

 

ピックガードの下からはみ出てるのはアルミテープです。撮影してから気づいてカッターで切っておきました。

 

残りの作業はブリッジの取り付け、ネックの取り付け、全体調整・・・くらいかな? ついでにナットの交換もして、完成です。

 

はたして、どんな音が出るのやら。