
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

自作ギター4号機の製作(12)

 6月23日は大宮のB+というお店で行われるイベントで演奏します。今回は弾き語りです。

 

http://livebar-bplus.com/

 

というわけで、製作のほうはあまり進んでいません。4号機のボディはバスウッドだからかムラが酷く、ステインで着色する方法にすべく塗装を剥がし始めました。

 

f:id:smeagol14:20130608122348j:plain

 

メイプルは簡単に剥がせたのに、バスウッドはかなり深いところまで塗料が染みこんでいます。ラッカーやポリで塗るときはプライマーやシーラーを使わないとダメでしょうね。

 

というわけで、方針を変えて全体を研磨します。

 

f:id:smeagol14:20130608122412j:plain

 

表面のムラになっている部分を#800のヤスリで研磨して#1000で仕上げて、サイドの部分はナイフ(笑)でガリガリ削いだ後に#120でガリガリ削って、#800→#1000で仕上げます。アイチ木材加工さんのボディはサイドの部分がちょっと粗いです。完全に仕上げてあったらあったでつまらないので、これくらいがちょうどいいです。

 

指で触って全体的にツルツルになったらまた塗装をします。

 

f:id:smeagol14:20130615161357j:plain

 

 さらに2回塗装して塗装は終わりにします。

 

f:id:smeagol14:20130619115631j:plain