
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

亀戸横丁仙台や

昨日一昨日と亀戸横丁に行って来ました。普段、ほとんど飲み歩かない(酔っぱらいが大嫌い)私には亀戸や新橋、上野は縁がない場所です。

 

なぜ亀戸横丁に行ったのかというと・・・

 

話は二年前に遡ります。ボランティアで初めて福島より北に行って、初めて宮城県の東松島市名取市に行った私は、現地の食べ物を食べることができませんでした。知人の方から佐々直の笹かま(美味!)をもらったくらいで、もっと現地のことを知りたいと強く思ってました。

 

仙台名産 笹かまぼこの佐々直

http://www.sasanao.co.jp/

 

募金活動とかをするときも、東北の酒と東北の肴を使って、少しでも現地に貢献できないかとずっと考えてきました。調べ方が悪いのか、私に人徳がないのか、満足のいく活動はできませんでした。

 

それが、ひょんなことで近場に東北の味(大雑把やなぁ)を味わえる店があると知り、さっそく行ってみたわけです。はい。

 

仙台や

http://sendaiya-kameidoten.com/

〒136-0071

東京都江東区亀戸5-13-2

03-5836-7274

営業時間:17:00 ~ 23:50

 

 お通し (毎回変わる?)

f:id:smeagol14:20130618201628j:plain

 

 ホタテのベーコン巻

f:id:smeagol14:20130617230748j:plain

 

 米の娘豚のグリル

f:id:smeagol14:20130618212746j:plain

 

 ウナ玉丼

f:id:smeagol14:20130618211700j:plain

 

他に牛たんや海老の岩塩焼き、子持ちヤリイカの明太マヨネーズを食べました。ネタは基本的に現地から仕入れているそうです。だから安値で提供できるんですね。でも、独自のルートを築いて維持するのは難しいんですよ。

 

ネタの出自はいいとして、料理のほうは・・・素晴らしいです。調理、盛り付けなどすべての点で気遣いとこだわりが感じられます。そして、何よりもバランスが良い。

 

ウナ玉丼なんか、「そうきたか!」と思いました。ニラとネギ(ネギは2種類)が入っていて、これのおかげで食べやすいんです。ウナギと卵の味も引き立って、つゆの量も絶妙(普通の人には少ないかも?)で、気に入りました。

 

他の料理も写真を撮ることを連続で忘れるほど魅力的で、一番凄いと思ったのは 米の娘豚のグリルです。昔、北海道のホクレンに出張で行った時に食べたSPF豚の寿司を一瞬で忘れるほど美味しいです。美味しくて美味しくて顔がにやけっぱなしになります。これは一度でも食べるべきでしょう。

 

仲間と行くもよし、デートに使うのも良いでしょう。穴場みたいなお店です。