Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

第8回アコースティックな午後@大宮 B+

IbanezのRG320ZEが売れました。同じEMGを載せているSteinberger Synapseより弾きやすく、音も好みだったのですが・・・やはりフロイドローズは好きになれませんでした。作りかけのギターの置き場を確保するために、あと何本か放出する予定です。

 

さてさて、6/23は大宮まで行って来ました。「アコースティックな午後」というイベントに参加するためです。お店は今まで何度かライブをやったB+というお店。

 

http://livebar-bplus.com/

 

共演されたのは以下の皆様。

 

オープニングアクトはWindy Wagon

f:id:smeagol14:20130623141529j:plain

 

 

自作のコマーシャルソングを披露した金子ひろしさん。 

f:id:smeagol14:20130623143420j:plain

 

みいちゃん+百万石ダラバンド。みいちゃんの存在感、雰囲気は良いです。

f:id:smeagol14:20130623153506j:plain

 

 

 それぞれソロ活動もされている精昇

f:id:smeagol14:20130623155355j:plain

 

急遽、出演することになった主催の山本熱史さん。

f:id:smeagol14:20130623162652j:plain

 

ご夫婦で活動されているkumasanchi

f:id:smeagol14:20130623170259j:plain

 

私はというと、出番は金子ひろしさんの次で、エレガットはやめて本妻?のWoodwareを使いました。シールドはNaked Guitar Worksさんのオリジナルケーブルです。素晴らしいです。

 

f:id:smeagol14:20130623145733j:plain

 

 

セットリストはこんな感じ。

 

1.Anji(Davy Graham)

2.Scarborough Fair(Traditional)

3.Bright Eyes(Batt Mike)

4.BAR(飯原けいせい)

5.それでも人生は(飯原けいせい)

 

f:id:smeagol14:20130623151311j:plain

 

Anjiは定番です。一昨年急逝した音楽好きな友人のあだ名がAngieで、私は姐さんと呼んでました。姐さんに届くようにという思いとか、音楽ができること、生きていることへの感謝とか、いろんなものが実は詰まっていたりします。

 

Scarborough Fairは初めて覚えて人前で披露した曲で、今は亡き河合英里さんもよく歌われていました。演奏を始めたとき、リハのときとバランスが違っていることに気づいて、右手のタッチをかなり弱めにしました。ギターの音がボーカルよりかなり大きくなってしまっていたんです。このとき、バランスの調整をお願いしておけばよかったと後悔しています。

 

Bright Eyesはベビーロックのバンジーママが好きだというのでやりました。自分以外でこれを演奏する人は見たことがありません。良い曲だと思うんですけどねー。この曲も客席側に聴こえていない雰囲気を感じながら演奏してました。

 

ここまででまだ9分しか経っておらず、用意していた他の曲をやろうかな?と思いはしたのですが・・・PAのバランスの悪さと客席の一部のマナーの悪さが気になって、さっさと終わらせることにしました。

 

マナーが悪かったのは一人だけ?でした。マシンガンみたいに大きな声で延々とおしゃべりを続けて、時折笑い声も混ざって、かなり嫌な気分になりました。女性の声って通りやすいですからね。客席にいた人たちの中にもマナーが悪い方の存在を疎ましく思う人が少なからずいたようです。ステージから「うるせぇ!」と言えばよかったなぁ。他の出演者の皆さんのためにも。(最後までうるさかった)

 

最後の二曲は友人のシンガーソングライター、飯原けいせいさんの作品です。YouTubeに本人によるライブ映像があがっているので是非御覧ください。

 

「BAR」

http://www.youtube.com/watch?v=4rdPpBJpL_c

 

「それでも人生は」

http://www.youtube.com/watch?v=QytLVp2UENw

 

「それでも人生は」は姐さんの背の君(旦那さん)のためにやりました。

 

他の出演者の皆さんの演奏を聴いても、やはりPAのバランスの悪さを感じました。お互いの音が聴こえていないのかな?と感じることも。ここでこういう経験をするのは初めてで、もしかしたら機材が調子悪くなっているのかも。せっかくベビーロックのバンジーママとバンマスが来てくださっただけに残念でした。

 

ライブ後はもやもやとした気持ちを抱えながら亀戸へ。仙台やさんで美味しいものを食べて残念会をやりました。

 

弾き語りのライブは8月にベビーロックでまたやります。