
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

自作ギター4号機の製作(13)

もう完成品は買わないとか言いつつ、Gibsonを買ったのは内緒です。

 

あと、ヤフオクでFenderのサーフグリーン?のストラト用ボディを落札しそうでヒヤヒヤしています。

 

さてさて、前回からの作業の続きです。塗装を剥ぐのをあきらめて研磨後に再塗装したんでしたね。忘れてました。(ぉ

 

f:id:smeagol14:20130622121552j:plain

 

 

見た目はまぁまぁなんですが・・・指で触ると、サイドの研磨したはずの部分が、塗料を吸って毛羽立っています。

 

f:id:smeagol14:20130622121632j:plain

 

 ここも。

 

f:id:smeagol14:20130622121613j:plain

 

もっと粗いヤスリで研磨します。使ったのはヨドバシで買ったスポンジヤスリです。

 

f:id:smeagol14:20130622121543j:plain

 

毛羽立ちを押さえるのではなく、毛羽立っている部分をこそぎ落とす感じで研磨します。研磨後はこんな感じ。 

 

f:id:smeagol14:20130622122442j:plain

 

f:id:smeagol14:20130622122455j:plain

 

再びサイドだけ軽く塗装して干します。・・・近所の人はどう思ってるのやら。

 

f:id:smeagol14:20130622123144j:plain

 

乾燥後、#2000で全体を研磨して、マスキングテープを貼ります。この作業もそれなりに面倒ですね。

 

f:id:smeagol14:20130629105109j:plain

 

マスキングテープを貼り終わったら、導電塗料を塗っていきます。Sonicの水性のやつは筆を使い捨てしなくて良いですし、こぼしても水で拭き取れます。

 

f:id:smeagol14:20130629112219j:plain

 

 塗装していない部分に最初に塗るときは、塗るというよりは塗料をかける感じでたっぷりと塗ります。

 

あ、ブリッジのところからアース取ること忘れてました。(笑)

 

続く。