
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Gibson Les Paul Studio '70s Tribute Satin Cherry

 ヤフオクで落札しかけたサーフグリーンのボディは無事高値更新されました。(笑)

 

昨日は浅草のNaked Guitar Worksさんに行ってヘッドのリフィニッシュをお願いしたギターを受け取ってきました。

 

f:id:smeagol14:20130630113931j:plain

 

ポリで塗られた上からラッカーで黒く塗ってもらいました。この後、ヘッドにインレイみたいなのを貼る予定です。それでとりあえずこのギターは完成ですかね~。

 

f:id:smeagol14:20130630113946j:plain

 

それでは、金曜日に買ってしまったギターのレビューをば。

 

久々にGibsonのギターを買ってしまいました。秋葉原のイケベに行って、IbanezのFR420かGrecoのEW-88、GibsonのLPJを試奏しようと思ったら、LPJしかなく、何か比較になるものはないか・・・と思っていたら、LPJの隣にこれがありました。

 

f:id:smeagol14:20130630114131j:plain

 

このヘッドの形とロゴには憧れがありますね。ただ、高い金は出したくありません。そういえば、ロッドカバーには何も書いてありませんね。

 

f:id:smeagol14:20130630114143j:plain

 

このギターに惹かれたのは、ミニハムバッカーを載せているからです。Les Paul DeluxeやFirebirdに使われているのと同じです。このピックアップでしか出せない音があって、たま~に愛好家に出会います。

 

以前、Les Paul Deluxeを持っていて、金に困って売ったことを後悔し続けていたからか、見た瞬間、買うことをほぼ決めました。ただ、ゴールドトップのほうが良かったですね。

 

f:id:smeagol14:20130630114155j:plain

 

ヘッドの裏。ヘッドだけ3ピース? このギター、ネックはメイプルです。メイプルネックが好きな私にはぴったりです。指板はベイクドメイプルで、これはこれで悪くないです。自分の演奏スタイルにはメイプル指板のほうが合ってます。

 

f:id:smeagol14:20130630114330j:plain

 

ボディトップにはメイプルが貼られています。バインディングはなし。バックはたぶんアフリカンマホガニーでしょう。

 

f:id:smeagol14:20130630114213j:plain

 

コントロール部分は値段相応・・・いや、前に買ったStudioと比べると手抜き感がすごいです。Gibsonは全部基板化されていると思っていて、個人的にはそれはつまらないと感じて前のStudioは売り払ったので、こっちのほうが良いです。コンデンサーと線材は交換したいですね。

 

f:id:smeagol14:20130630114528j:plain

 

配線周りがしょぼいことを除けば、満足度は高いです。塗装はラッカーで手触りは自作のオイルフィニッシュのギターに似ていて好感が持てます。

 

ちなみに買値は69800円でした。