Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

夏の工作(2)

久々にストラトを出してみました。

 

f:id:smeagol14:20121208134600j:plain

 

 

72年モデルです。自分が72年生まれなので買いました。買ってすぐにピックガードを某所(浅草ではない)で作ってもらい、他のギターと同様、出番がほとんどないまま今に至るという・・・

 

アンプにつないでチェックをしてみると・・・何となく違和感を感じました。ノイズレスが売りな割に何か異音が!?

 

さっそく弦を外してピックガードを外してみると・・・なんとアースが外れてました。ボリュームポットの裏につなぐ部分から・・・orz 明らかにハンダ付けが甘いというか、ちゃんとされてませんでした。

 

まぁ、文句は言いません。もうそこには仕事は依頼しませんから。

 

アースが切れて、私の中の何かも切れて(笑)、ピックアップを交換するついでにノイズ対策を始めてみました。

 

ジャックとピックガードを外して・・・

 

f:id:smeagol14:20130715190542j:plain

 

 ピックガードからピックアップやポット類を全部外して・・・

 

f:id:smeagol14:20130715192230j:plain

 

NITOMSのアルミテープを端が5ミリくらい重なるように貼って・・・

 

f:id:smeagol14:20130715193207j:plain

 

余分な部分をきれいに切り取ります。この切り取る作業がかなり面倒です。OLFAのデザインナイフでも買ってこようかな~。 

 

f:id:smeagol14:20130715195604j:plain

 

新しいピックアップを取り付けてみます。今回はGiovanni Custom Pickup GVS-1を選んでみました。50年代後半のストラトのトーンを再現したモデルだそうです。

 

f:id:smeagol14:20130715200458j:plain

 

Robbie Robertsonのストラトに限りなく近づけるべく、センターは逆転させてます。配線は・・・どうなることやら。本人はセンターとリアはシリーズで固定してるようですが。

 

f:id:smeagol14:20130715200508j:plain

 

 続いて、ボディにマスキングテープを貼っていきます。

 

f:id:smeagol14:20130715202259j:plain

 

 容赦なく導電塗料を塗っていきます。

 

f:id:smeagol14:20130715204949j:plain

 

 

土曜日はライブなので日曜日にでもまた導電塗料を塗ります。こないだ使ってみてかなり良かったSCHALLERのTENSION CONTROLLERをまた使いたい・・・と思ったら、サウンドハウスで一ヶ月半待ちだそうです。orz

 

f:id:smeagol14:20130706123316j:plain