
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

OPENROAD GUITAR FESTIVAL@浅草KURAWOOD

昨日は 浅草KURAWOODで行われたOPENROAD GUITAR FESTIVALに、ALEX IT WORKSのメンバーとして参加してきました。

 

一応、自分自身はギタリストであると思っています。歌も歌えばベースも弾き、ドラムも叩きますが、自分はギタリストです。ギターを弾くのが一番好きです。・・・次がベースで歌とドラムは・・・あんまり好きじゃないかも。(笑)

 

だがしかしで、なかなかギターを弾く機会はなくて、仕方なく弾き語りをやっていれば弾き語りが好きなのか~と誤解をされて、エレキギターを弾くのは家でだけ、という状況が続いていました。

 

本当はエレキギターを弾きたいんですよ。

 

そんなとき、音楽仲間の河田さんからライブやるからギターをと誘われて、アコギかな?と思ったら・・・なんとエレキ! これで燃えないはずがありません。他のメンバーも良いメンバーばかりで、良いバンドになりそうな気がしています。

 

今回演奏したのは以下の6曲。悪くない選曲だと思います。

 

・Hotel California / Eagles

・Cocaine / Eric Clapton

・I Shot The Sheriff / Eric Clapton

・Oh, Pretty Woman / Roy Orbison

・While My Guitar Gently Weeps / The Beatles

・Come Together /  The Beatles

 

私は前半エレキギターを弾いて、

 

 f:id:smeagol14:20130721144552j:plain

 

後半はベースを弾きました。

 

f:id:smeagol14:20130721144550j:plain

 

 

歌がどうこうとかギターがどうこうより、くまモンが印象的だったようですが、まぁ、満足しています。

 

f:id:smeagol14:20130721144558j:plain

 

くまモン、目立ちますね。(笑)

 

今回、私は形だけリッケンバッカーなカスタムギターを使いました。バンドリーダーの河田さんも新兵器を導入しました。

 

f:id:smeagol14:20130721144547j:plain

 

f:id:smeagol14:20130721144548j:plain

 

スイッチでボディと指板のポジションマークが光るんです。しかも、弦まで光るという。(笑) ただこのギター、7キロ近い重さのため連続して使用するのは厳しいようです。ただ、お客さんの反応は素晴らしかったです。

 

個人的には、まず歌に関してはなかなかだったと思います。歌詞を完全に暗記するくらい歌いこみましたから。(笑) それと、各メンバーが身勝手なプレーをせずに他のパートの邪魔をしなかったのが大きかったです。このメンバーでやるHotel Californiaが一番しっくりきます。

 

ギターに関しては、22年ぶりなんですよね。ライブでエレキギターを弾くのは。出来は・・・まぁ、平均点は取れたはずです。たぶん。緊張はまったくしませんでしたから。

 

ベースは4弦だけやたら響く状態で、ちょっと苦戦させられました。ハコの特徴なのかPAの好みなのか、低音がアンバランスに響くセッティングになってるんですよね。演奏の出来は・・・いまいちでした。微妙に自分だけズレていたような気がします。今度、音源を聴いて改めて反省したいと思います。

 

全体的には、楽しかったの一言ですよ。こういうことがあると練習にも身が入りますし。できればまた今回のメンバーでライブをやってみたいもんです。

 

動画はYouTubeにアップされるそうです。アップされたらブログで紹介します。