Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

夏の工作(2)・・・その後

ユーミンの「ひこうき雲」ばっかり聴いている今日このごろです。「風立ちぬ」はまだ見てません。

 

ユーミンってあまり熱心に聴いたことはないんですが、歌い手としては音程が不安定でちょっと好きじゃないかも。ソングライターとしては素晴らしいと思います。私が一番好きなのは「雨の街を」だったりします。

 

さて、夏の工作(2)のその後です。

 

ピックガードの裏にアルミテープを貼って、導電塗料を塗った後・・・

 

f:id:smeagol14:20130715204949j:plain

 

 仮組みをして、配線をして、 

 

f:id:smeagol14:20130721162350j:plain

 

 

完成!

 

f:id:smeagol14:20130727194913j:plain

 

 

センターとリアのピックアップを一つのハムバッカーとして考えて配線してあります。あまり凝ったことを毎回やっても、似たようなギターばかりになりますからね。

 

Giovanni Custom Pickup GVS-1は・・・悪くないです。良い意味でシングルコイルらしいと感じました。

 

たぶん、ストラトが大好きな人で、センターを多用する人はこのギターは好きになれないと思います。Robbie Robertsonは元々Telecaster使いですから、こういう仕様にしたのでしょう。

 

f:id:smeagol14:20130728224346j:plain

 

 

そのうち、ノブを金属製のに交換してこのギターの改造は終わりにします。

 

なお、似たような仕様のSquierのストラトは私と同じRobbieファンの飯原けいせいさんにプレゼントしました。