
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Squier Classic Vibe Stratocaster®'50s Fiesta Red

機材レビュー

 Naked Guitar Worksさんで多田さんとおしゃべりをしていたらDuo Sonicが欲しくなって、秋葉原のイケベ楽器に行ったらなんと売り切れ。御茶ノ水に行っても見当たらず、気がついたらこんなのを持ってました。 

 

f:id:smeagol14:20130802102913j:plain

 

SquierのClassic Vibe Stratocaster®'50s Fiesta Redです。巷でコストパフォーマンスが良いと評判のギターです。

 

さっそくあれこれ手を入れていきます。ブリッジはFenderの刻印が入ってます。サドルまたはブリッジごと交換したい気持ちは否定しませんが、これはこれで悪くはないのでこのままにします。

 

f:id:smeagol14:20130802102936j:plain

 

スプリングはこのかけ方は好きではないので・・・

 

f:id:smeagol14:20130802103916j:plain

 

3本のスプリングが平行に並ぶように張り直します。プレートもTone Shift Plateに交換します。

 

f:id:smeagol14:20130802143316j:plain

 

全体を掃除したら・・・

 

f:id:smeagol14:20130802103903j:plain

 

ペグとストリングガイドを交換します。

 

f:id:smeagol14:20130802102948j:plain

 

ペグはいつものマグナムロックに、ストリングガイドはアメリカから取り寄せたローラータイプに交換します。

 

f:id:smeagol14:20130802111116j:plain

 

 後はそのうち、ポットやらジャックを良いものにしたり、ノイズ対策をする予定です。・・・今の時点で割と気に入っているから何もしない可能性のほうが高いかも。

 

音のほうは、ハードロックとかには向いていません。向いていないというか、クリーントーンが素晴らしすぎて歪ませようと思いません。リバーブをかけて弾くと気持ちいいですよ~。

 

ピックアップはToneriderのものが使われているようです。 Surfari Setかな? リアはRobbie Robertsonみたいな音が出せますし、フロント~センターの音がとても繊細で、もろに好みですっかり気に入りました。

 

細かい部分で作りの雑さは感じます。まぁ、分解せずに使う人は気づかないレベルです。フレットやナットの処理は当たりを引いたのか、まったく問題なしでした。

 

Squierは安物だとバカにしているギタリストは少なくないでしょう。確かにAffinityシリーズやStandardシリーズはあまり人に勧められない出来です。ネックの質感とか、Fender Japanの安いモデルと同じで物欲をそそられません。

 

Classic Vibeシリーズは予想していたよりはるかに良いです。Stratcasterをもう一本とTelecasterを買おうと思ったくらい良いです。ここ数年で買った数十本のギターの中で、満足度で言えばベスト3に入るギターです。