
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

Robbie RobertsonのTelecaster(0)

自作ギター6号機

まだ4号機が完成してないのに。(笑) 趣味で作ってるからいいんですよ!

 

ギターヒーローは誰?」と聞かれたら、まず浮かぶのはPaul Simon、Robbie Robertson、Larry Carlton、Jimi Hendrix、Les Paul、Chet Atlons、Jimmy Pageが思い浮かびます。私にとってはトミ藤山さんも素晴らしいギタリストです。

 

この中で神様みたいな存在なのはPaul Simonです。その次はThe Bandのギタリスト、Robbie Robertsonです。世間での評価は高くなく、知らない人も多いでしょう。私のストラトを見て「Robbieだ!」なんて言う人は音楽仲間の飯原さんくらいです。

 

Robbieの凄さは派手なプレイはしないのに、一発でRobbieとわかるプレイができること、主役の邪魔を絶対にしないことにあると私は思います。Bob Dylanが絶賛するのも納得です。

 

彼は改造したStratcasterを使う前はTelecasterを使っていました。何本か使った中で一番興味深いのはこれでしょう。

 

f:id:smeagol14:20130805115932j:plain

 

おそらく、50年代に作られたTelecasterのフロントピックアップをハムバッカーに交換してあります。何故かフロントピックアップは逆さまになっています。

 

これを作るとするなら、ベースにするのは

 

・Squier Classic Vibe Telecaster '50s

 

 

これはボディ材にパインが使われています。初期のTelecasterと同じです。色合いもRobbieのに似ている感じがしますし、最初からフロントもハムバッカー用にザグリが入っていて手間が省けます。(笑)

 

これのピックガードを白に変えればとりあえずは見た目は同じっぽくなりますが、せっかくですからピックアップを

 

・Seymour Duncan SH-1n Nickel

・Seymour Duncan APTL-3JD Jerry Donahue Lead Pickup for Tele

 

に変えて、ブリッジサドルは

 

・KTS PR-08WD

 

に交換してみようかと妄想しています。あとはペグをマグナムロックにしたり、配線周りをいじったりするくらいかな?

 

本当に工作を始めるかどうかは・・・そのときの物欲次第ということで。