Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

夏の工作(5)

錦糸町Baby Rockで行われたイベントのDVDをコピーする作業をしながら、ペグの交換をやってみました。

 

18歳くらい?のときに買ったKramerのペグをロック式に交換します。このヘッドの形とロゴは大好きです。 

f:id:smeagol14:20130817113244j:plain

 

私はナイロン弦のギターとベース以外は全部、ロック式のペグをつけています。弦の交換がとにかく楽になります。今回はPlanet WavesのAuto Trimにします。全部黒いのはなかなか珍しいです。

f:id:smeagol14:20130817113339j:plain

 

まずはネジを外して~

f:id:smeagol14:20130817113621j:plain

 

 

ロックナットを締め込んだ状態で弦を外して~ 

f:id:smeagol14:20130817113712j:plain

 

 

ペグを外して新しいペグに交換・・・というのを一つずつやっていきます。 

f:id:smeagol14:20130817113815j:plain

 

交換後はこんな感じ。

f:id:smeagol14:20130817121009j:plain

 

裏から。

f:id:smeagol14:20130817121031j:plain

 

 

この頃のKramerはESPが作っていたそうで、加工精度はかなり高いです。

 

最近売られているKramerはKramerらしさが感じられなくて、興味がわきません。やはり、リアピックアップが斜めになっていないと。

 

f:id:smeagol14:20130817144209j:plain