Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

自作ギター4号機の製作(14)

これだけギターがあれば他はいらないよ!

 

・・・ってことで、改造意欲、製作意欲ともに低下しております。似たようなのがあっても仕方ないですからね。

 

現状だとここまできてます。そういえば、ネックもボディも当初のものとは違うものを使ってますね。

 

f:id:smeagol14:20130911104759j:plain

 

ピックガードは昔のJeff Beckモデルみたいなやつを使います。セレクターの代わりにそれぞれのPUのスイッチがついてます。

 

f:id:smeagol14:20130911104811j:plain

 

これのメリットは普通のストラトではできないフロントとリアのハーフトーンやすべてのPUを鳴らす~なんてことが可能になること、そしてハムバッカーならタップやパラレル切替、あとはあまり使いどころがないフェイズスイッチをつけたりできます。

 

ON-ON-ONスイッチを使えば

 

シリーズーOFFーパラレル

 

なんてことができるわけです。Brian Mayのギターと同じこともスイッチ3つできます。

 

ブリッジはGuitar FetishのTelecaster、Squier '51用のを使います・・・が、ピックガードを削らないと干渉してしまいます。ピックガードを削るとビス穴に干渉しますし、悩みどころです。

 

f:id:smeagol14:20130911104829j:plain

 

ペグはゴトーのSD91-HAPM 05MA-L6 Nを使います。下穴を開けて、ネジを閉めたら奥で折れてしまい、取り出すために傷をつけてしまったため、補修が必要になってます。丸い穴を開けて、メイプルの丸棒を突っ込んで直す予定です。

 

問題はピックアップです。候補として考えているのは

 

(1) Lace Sensor Gold - Gold - Gold

(2) Lace Sensor Blue - Silver - Red

(3) Lace Sensor Light Blue - Emerald - Purple

(4) Dimarzio HS-3 - HS-4 - Fast Track 1

(5) Dimarzio Air Norton S - Fast Track 1 - Tone Zone S

(6) Bartolini V88SS - V88SN - V88SS

 

・・・ってな感じですかね。

 

私が重視するのはノイズが出ないこと。FenderのテキサススペシャルとかSchecterのMONSTER TONEは個人的には完全にNGです。

 

Lace Sensorは、私はパッシブの中では最強のシングルコイルだと思ってます。ポットは500kか1M(Gold以外)にするのがポイントです。250kでは音がこもります。他のメーカーのシングルコイル(スタックとかじゃなくて普通のシングル)でも500kのポットを使ってうまくいった場合があったりします。エレキギターの世界は奥が深いです。

 

※ハムバッカーに250kを使うこともあります。

 

ボディ材がバスウッドであることを考えると、Dimarzioも魅力的です。ただ、シングルサイズハムを3つ載せるのは既にやっているからか、気が進みません。

 

f:id:smeagol14:20130804105746j:plain

 

 

HSSとかHSHとか、いかにもハードロックとかLAメタルが好きそうな配置(前は大嫌いでした)なら少しは意欲が沸くかもしれません。

 

まぁ、特にこれといって使い道もないから、しばらくは放置かな~。