
Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

自作ギター4号機の製作(16)

最近、音楽仲間もギターを作るほうの世界に入ってきました。持っている機材がそこらのリペアショップ顔負けで、ラジコンのヘリや飛行機、船舶を自作してきた経験、本業で培った技術が半端ないので凄いことになってます。

 

ブログやればいいのにな~。(笑)

 

今日は台風が来ると聞いて、朝から部屋にこもってました。4号機の製作をのんびり進めます。まずはジャックの取り付け。

 

f:id:smeagol14:20130915110903j:plain

 

 

ジャックを取り付けて・・・って簡単な作業ではありますが、導電塗料を塗った部分に触れると鳴らなくなるため、触れないように注意する必要があります。下に写っているのは愛用のレンチです。サイズごとに揃えてます。

 

f:id:smeagol14:20130915111202j:plain

 

 

ボディに取り付けます。今回、ノイズレス加工はちゃんとやらないことにしました。ちゃんとやる場合はネジを取り付ける部分にも導電塗料を塗るか、銅箔などを貼りつける必要があります。

 

f:id:smeagol14:20130915112200j:plain

 

 

ストラップピンもつけます。センター2ピースだから場所は間違いようがないですね。2.5ミリのドリルでまっすぐ穴を開けて・・・

 

f:id:smeagol14:20130915112915j:plain

 

取り付けます。

 

f:id:smeagol14:20130915112946j:plain

 

 

ツノの先にも適当に穴を開けます。かなりいいかげんな性格なんです。ノギスとか定規とか滅多に使いません。

 

f:id:smeagol14:20130915113149j:plain

 

 

つきました。

 

f:id:smeagol14:20130915114741j:plain

 

 

ネックも取り付けます。ここは3ミリのドリルを使います。まずネックをボディに仮止めして、ネック側の穴を開ける部分に目印をつけます。私の場合、ネジを少し閉め込むことで印をつけます。

 

自信がない人はちゃんとした機械を使うか、ガイドを使いましょう。せっかくのギターをゴミにするのはもったいないですから。

 

f:id:smeagol14:20130915151800j:plain

 

 

つきました。

 

f:id:smeagol14:20130915152150j:plain

 

 

ジョイントプレートとネジは後でFreedomの厚いプレートとステンレスのネジに交換します。

 

f:id:smeagol14:20130915152122j:plain

 

 

今回、ピックガードはオリジナルのものを作ることにしました。リアにハムバッカーをスラントさせた形でエスカッションマウントでつけて、フロントとセンター、コントロール部分をピックガードで覆うようにします。YAMAHAのパシフィカに似た感じになります。

 

リアをスラント(斜めに)させるのは、Kramerのギターが好きだからです。

 

f:id:smeagol14:20130915113910j:plain

 

 ピックアップはNaked Guitar Worksの多田さんと小園さんと相談した結果、フロントとセンターはDimarzioのVirtual Vintage® '54 Proに、リアは同じくDimarzioのAir Nortonにしました。リアは通常パラレルで、スイッチでシリーズに切り替えられるようにします。

 

たぶん、月末までには完成します。