Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

リフィニッシュ(1)

 4号機の完成の目処が立ち、何かネタはないか・・・と考えていたら、思い浮かびました。 

 

Steinbergerをリフィニッシュしよう!

 

f:id:smeagol14:20130210144325j:plain

 

 真っ黒なギターとかベースってあまり好きじゃないんですよね。これも白があればそっちを選んでました。ネックもボディもメイプルらしいですから、塗装を剥がしてオイルフィニッシュで仕上げれば印象も変わるかな~と。

 

さっそくすべてのパーツを外します。ネジはSonyのVaioばりに規格が場所によって異なるのでテープで貼り付けておきます。

 

f:id:smeagol14:20130915225055j:plain

 

木部だけになりました。ついていたピックアップはギターのとまったく同じでした。PUは他に何かつけます。

 

f:id:smeagol14:20130915225317j:plain

 

 

この状態だとかなり軽いです。

 

f:id:smeagol14:20130915225325j:plain

 

さっそくアイロンを乗せます。・・・が、剥がれる気配がありません。

 

f:id:smeagol14:20130916140205j:plain

 

濡れタオルの上からアイロンを置いて、きっかり2分経ってから様子を見てみるも・・・変化なし。これはアイロンは効かないタイプかも。 

 

f:id:smeagol14:20130916150229j:plain

 

私のやり方に問題があるのかと思って、余っているFender MexicoのTelecasterのボディにアイロンを乗せてみました。

 

f:id:smeagol14:20130916151615j:plain

 

ベロベロに剥がれました。(笑) 同じポリでもうまく剥がれないこともあるようです。Steinbergerはサンダーで剥がすことにします。

 

f:id:smeagol14:20130916155343j:plain

 

Telecasterのほうは1時間くらいですべて剥がせました。

 

f:id:smeagol14:20130916180442j:plain

 

見た目は悪くないな~と思いきや、

 

f:id:smeagol14:20130916180455j:plain

 

6ピースの上と下に突板が貼ってあるだけでした。このボディ、原価いくらよ?(笑)

 

f:id:smeagol14:20130916180510j:plain

 

ボディの横には謎のサイン。これはサンバーストか塗りつぶしでないと使えませんね。このボディはこの状態でしばらく放置します。

 

f:id:smeagol14:20130916180526j:plain

 

一本分でこれだけゴミが出ます。着色層とクリアー層だけでもかなりの厚みです。

 

f:id:smeagol14:20130916180837j:plain

 

次はSteinbergerの塗装剥がしの続きです。