Thought of the Day

本業はSE、趣味は万年筆集め、模型作り、ギター改造なおっさんのブログです。

リフィニッシュ(4)

「リフィニッシュ編のゴールって何?」って思ったあなた。

 

正常です。

 

というわけ?で、これで終わりにします。このままだと消化不良になってしまうので、Fender Starcasterのネックを部分的にリフィニッシュしてみます。

 

マスキングをして#80のヤスリでささっと削ります。今回はナイフも使ってます。

 

f:id:smeagol14:20130923103115j:plain

 

f:id:smeagol14:20130923103124j:plain

 

 

削った後。エンドの部分はどこが削られたかわかりやすいですね。

 

f:id:smeagol14:20130923105029j:plain

 

f:id:smeagol14:20130923104937j:plain

 

 

今回、使うのはXoticのOil Gelです。

 

f:id:smeagol14:20130923113928j:plain

 

 

蓋の裏と瓶の入り口に固まりかけの塗料がこびりついてます。

 

f:id:smeagol14:20130923114122j:plain

 

 

今回はOil Gelを一度塗ってから4回ほど耐水ペーパーにOil Gelを垂らして擦り込み、最後にウェスでOil Gelを塗りこんでからペーパーで全体を研磨しました。 家具職人さんのやり方を少し真似てます。

 

f:id:smeagol14:20130923185208j:plain

 

Oil Gelは乾くのが早く、匂いも独特ではあってもきつくはないのでオススメです。ちょっと多めに塗っても乾けばサラサラになります。

 

今後はネックにはXotic Oil Gelを、ボディには水性ステインとジェルカラーニスを使っていこうと思います・・・って、まだ作るのかよw>自分

 

乾燥後、何故かポジションマークを外し始めました。ドリルでポジションマークに小さい穴を開けて、細いドライバーで1つずつ外していきます。

 

f:id:smeagol14:20130923162845j:plain

 

StarCasterとSteinbergerのその後については、別のタイトルで書きます。

 

次はようやく完成した4号機のお披露目をします。